具体的な業務内容
【静岡/未経験者歓迎】品質保証エンジニア(顧客対応)※/富士フイルム100%子会社
<業種未経験歓迎/職種未経験歓迎/富士フイルムG100%子会社/福利厚生充実/世界の半導体供給に貢献/世界トップクラスのシェア>
【担当業務】
静岡工場 品質保証1課or2課にて、当社製品の薬液(半導体デバイスを作るためのフォトレジスト、カラーレジスト、高純度溶剤)の品質保証業務をご担当頂きます。当社製品を安心してお客様に使用頂くための品質管理サポートを行って頂きます。
【業務例】
■当社製品の品質改善や顧客監査に関する顧客窓口です。
■日本、韓国、台湾、アジア、欧米の世界のお客様(半導体メーカー)からの当社製品への品質改善要求や品質異常の原因を究明し、お客様へ直接説明・議論しながら解決を目指します。
■半導体メーカーの監査、当社製品に関する各種問い合わせについて、社内の各チームを主導して対応します。
■組織
<担当区分>
1課:フォトレジスト、高純度溶剤など
2課:カラーレジストなど
<構成>
1課:5名で構成されており、平均年齢は40代(全員男性)です。
5名の内、中途入社社員は3名在籍おり、馴染みやすい雰囲気です。
また、5名全員、他部署からの異動や親会社からの出向者など、様々なバックボーンとなっております。
2課:4名で構成されており、平均年齢40代後半(全員男性)で構成されております。
また、具体的にはプロパー社員2名、出向者2名で構成されております。
■働き方
<品質保証課>
担当顧客によって異なることはありますが時差(早朝8:00〜や夕方17:00〜開始)の時間帯でMTGがあるケースがございます。品質保証課としてはご本人で調整(時差出勤やフレックス制度利用)などを推奨し、ワークライフバランスを整えて頂いております。
<1課>
平均残業20h程度、休日出勤は原則ございません。
また、顧客対応メインポジションのため出張(期間/2泊〜6泊程度)はございますがコロナ後以降オンラインでの対応が多く、頻度は年1~2回程度になります。
<2課>
平均残業40h程度、休日出勤は原則ございません。(採用後は落ち着く見込みです)
また、顧客対応メインポジションのため出張(期間/2泊〜6泊程度)はございますがコロナ後以降オンラインでの対応が多く、頻度は3か月に1回程度になります。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成