具体的な業務内容
【滋賀/蒲生郡】知的財産(調査、権利化、活用、保護など)◆マテハン世界トップクラス
■業務概要:
知的財産部・出願グループにおいて、知的財産活動全般を担当いただきます。事業部の技術者とコミュニケーションを取りながら業務を進めていきます。
■業務内容詳細:
◇知的財産全般に掛かる調査、権利化、活用、保護
(具体的には、IL事業部(エンジニアリング部、営業部)、CR事業部から生まれる発明発掘、特許出願を主に担当)※書類は特許事務所が作成
◇異議申立・審判、警告書、契約対応、将来は訴訟対応を予定
◇会社ビジネスにおよび開発に対する知財面からの支援
◇PJチームへの参画(本人の希望を聞いた上で)
■やりがい・魅力:
より経営に貢献できる知的財産部門を目指して、事業部へ入り込み、積極的に社内発信を行うなど、事業部と一丸となって取り組んでいます。また、分業化ではないため一連の流れを経験・習得することができ、グローバルにも対応しています。毎月、外部講師を招いて勉強会を行っており、最新の理論・法制度を学べる環境があることも当社の特徴です。部内も風通しの良さがあり、各々がやりたいことを発信しやすく、裁量を与えて仕事を任せる風土があります。
■組織体制:
知的財産部は出願グループと企画グループで分かれており、企画グループではIPLや商標、産学連携等を担当。今回配属となる出願グループでは、事業部ごとに担当を分けており、出願業務、中間処理、調査など知的財産業務に幅広く従事いただきます。出願グループは設計開発の拠点である滋賀をメインとして、全体の1/4の発明が生まれる東京にも拠点を置いています。
また、部内ではPJ体制をとっており、短期的な問題解決のために様々なPJを立上げ、横の繋がりも重視しています。(契約PJ、海外現法ガバナンスPJ、部内教育PJ、知財システムPJ、業務改善PJなど)
※月1回は滋賀で部全体会議を行っており、それとは別に事業部の技術者との打合せなど必要に応じて月1回程度の滋賀への出張も発生します。(業務ローテーションで将来的には滋賀への転勤の可能性あり)
■部署のミッション:
「知的財産」の活用を広く解釈し、業務範囲と深度を深め、スピード感を持って会社に貢献する。
■出張の頻度:
部内会議のため他地区への出張は月1回、その他1〜2回/月あるかないか程度です。
変更の範囲:会社内のすべての業務
チーム/組織構成