具体的な業務内容
【滋賀/蒲生郡】部品組立・検査(製造業・流通業向けシステム)◆マテハン世界トップ級
■仕事内容:
同社製品(自動倉庫,コンベヤ,無人搬送車などの物流機器)における「アフターサービス用パーツの手配業務」を担当いただきます。
当社では全国に約80のサービス拠点があり、お客様に設備を納めた後のアフターサービス(メンテナンス、修理、部品交換など)を行っていますが、アフターサービスに必要となるパーツの手配を滋賀事業所で集約しており、そちらの部署での業務となります。
<具体的には…>
サービス拠点からのパーツ見積価格調査、回答、手配を行います。
・サービス拠点からのパーツの見積価格調査依頼に対し、図面を確認し、サプライヤーへの価格調査
・サービス拠点への価格回答
・パーツ手配品の納期調整(サプライヤー、社内)、サービス拠点との日程調整 …など
※社内システムを使用して業務を行います。
※社内関連部署(サービス拠点、設計、工場)との連携が重要で、サプライヤーとのやり取りもあるため、コミュニケーション力が求められます。
※お客様に納めている機械の種類も様々で、パーツ点数も多いため、OJTを通してモノ・業務を覚えていただきます。
■やりがい・魅力:
・アフターサービスに必要となるパーツを供給する重要なポジションで、サービス拠点からの要望に応えることで感謝される仕事です。
・サプライヤーや社内関連部署とのやり取りを通して安定供給を自己完結できることも達成感に繋がります。
・部署内にはパーツの組立,検査や出荷梱包など多種多様な業務があり、ご希望や適性に応じてローテーションも行っているため、業務の幅を広げて新しいことへ挑戦できる環境があります。
・一人ひとりの意見を尊重して後押しする風土もあるため、自分の意見を発信しやすく、やりたいと思ったことを自由な発想で企画するチャンスがあります。
■組織構成:
・パーツセンター ※部署全体で約60名(男性7割,女性3割、20〜60代まで幅広い年代が在籍)
変更の範囲:会社内のすべての業務
チーム/組織構成
その他製品・プロジェクト事例