具体的な業務内容
【大阪府池田市/在宅可】自動車の防錆技術開発(車両構造や材料)◆関西屈指の完成車メーカー/フレックス
〜在宅可・フレックス/年休121日/軽自動車国内トップクラス/関西で他に類のない完成車メーカー〜
■部署の役割&職務内容:
Light you upらしく、ともに、軽やかに」のグループスローガンの下、お客様の暮らしに寄り添う商品を提供する事をミッションとして、材料技術部材料技術室では、ダイハツの開発車において防錆技術や車両開発、評価を行っています。
また、シーリング材料、接着剤、塗装材料などの材料開発と評価も担当しています。
◇ダイハツの開発車における防錆技術の開発と評価を担当していただきます。
◇錆びにくい車両を開発するために、車両の構造や材料(鋼板、シーラー等)を検討し、開発および評価を行うことで、高品質で低コストな車両作りに貢献していただきます。
◇設計部門と協力し、錆びにくい材料を適所に採用し、水の流れなどの構造や仕向地の環境を考慮して車両を開発し、実車および部品評価によってその性能を確認します。
■職務詳細:【変更の範囲:会社の定める業務】
◎車両は金属で作られているため錆びると、見栄えが悪くなったり、故障の原因となります。この錆を防ぐ手法が防錆技術です。
◎防錆技術では、設計部門と協力して錆びにくい車の構造を開発し、コストパフォーマンスの良い錆びにくい鋼板の使用方法を検討しています。
◎また市場調査を定期的に行い、錆の状況や環境変化などを把握し、評価項目の追加検討や見直しを行っています。
◎車の構造や材料について図面段階で技術を織り込み、これに加えて実際に車に塩水をかけて走行させたり、湿度の高い箱に放置したりして性能を評価していきます。(評価は評価部門に依頼します)
■職場について:
人数・年齢構成:10名(40代以上3名、20〜30代7名、女性2名)
中途採用者:有(1名、高分子部品成形業界出身者)
在宅有無:週2日程度
■仕事の進め方:
・車両の企画段階から始まり、図面作成の段階での防錆性能の検討、車両や部品の評価を行い、最終的には自身が関わった車両を市場に送り出します。
・車両の開発は設計部門、工場部門、実験部門、さらには海外事業部門(インドネシア、マレーシア、タイなど)の多くのエンジニアと連携して行います。
・国内外の市場調査やCAE、DXを用いた腐食予測技術の開発についても取り組んでいます。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等