具体的な業務内容
【大阪】自動車ディーラーでのアフターサービス企画立案◆国内トップクラスの軽自動車メーカー
〜関西で他に例のない完成車メーカー/国内トップクラスの軽自動車メーカー/それぞれの国に合わせた海外展開〜
■部署の役割&職務内容:
「Light you up らしく、ともに、軽やかに」の企業ビジョンの下、お客様の暮らしに寄り添う商品を提供する事をミッションとして、お車のメンテナンスを通じてお客様に安心・安全なカーライフを提供するのがサービス部の役割です。その中でサービス企画室は、効率化、IT化、営業施策の導入などにより、自動車ディーラーのサービス部門の現場改善/収益向上と、お客様にご満足いただけるアフターサービスの提供を企画立案している部署です。
自動車ディーラーのアフターサービス部門の現場改善/収益向上/CS向上を企画立案していただきます。
自動車ディーラーに出向いて現地現物で現状把握と課題抽出、その対策立案だけでなく、具体的な活動施策まで落とし込んでいただき、ディーラーへの展開、その効果確認まで一連の業務を行っていただきます。
また、CASEなど自動車の高度化、あるいはAIやDXなど新たな技術の普及などにより、自動車ディーラーの業態も変化しつつあることから、アフターサービスに関わる新たなビジネスの創出についても企画立案していただきます。
具体的には、ダイハツディーラーでの車検導入率を高めるための施策実行、各地の成功事例をダイハツのノウハウとして蓄積し、全国で標準化するための周知活動、現場でお客様の車に向き合うエンジニアが働きやすい環境整備などがあります。
■仕事の進め方:
・自動車ディーラーのアフターサービス領域が業務の対象となります。2〜3人でチームを組み、現地に出向いて現場を確認し、現場の声を聞いて、業務改善やビジネス創出につなげます。
・自動車ディーラー以外にも、部内他室や社内関係部署(営業、システム開発など)とも協力しながらプロジェクトを推進します。
■入社後のキャリアパス:
全国各地の自動車ディーラーと関係構築を行い、お客様満足度を向上させるために、自ら立案したプロジェクトを推進していくリーダーやマネジメントにチャレンジいただけます。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成