具体的な業務内容
【大阪】品質保証◆新車開発・監査等における品質保証・不具合情報に基づく対応◆軽自動車メーカー
〜関西で他に例のない完成車メーカー/軽自動車国内トップ/それぞれの国に合わせた海外展開〜
■部署の役割&職務内容:
100年に一度の変革期を迎える自動車業界で、当社はより安全で高品質なクルマづくりを目指していきます。お客様の期待を超える品質を提供するため、品質保証業務に携わっていただきます。
≪部署≫品質統括本部 品質保証部
■職務内容詳細:
◎プロジェクト品質保証室:新製品の開発に関する品質保証、また認証業務と関連して認証プロセスの機能チェックも担う。
◎車両品質保証室:すでに市場に展開している車両に関する品質保証業務
◎ユニット品質保証室:エンジン、トランスミッション、電動ユニット(モーター、バッテリ等)に対する、新製品の開発に関する品質保証業務、市場情報に関する品質保証業務。
◎保証室:無償修理情報、故障情報、不具合情報が販売会社等から入り、責任所在の調査を進め、工場に責任がある場合は改善依頼、部品メーカーに責任がある場合はその請求対応を行い、無償修理から見えるデータを分析し、費用低減の施策を検討する。
◎監理室:国土交通省の指定自動車制度に基づいた業務、また生産現場における社内監査を行う。
◎材料監査室:部品会社など仕入先情報や材料に関するチェック機能を担う。
■職場について:
人数構成:230名以上(社員190名以上、派遣40名以上)
在宅勤務:週1〜2日の在宅勤務も可能
※ただし、フットワークの良い対応が求められるため、出社勤務を推奨しております。
■仕事のやりがい、魅力:
ダイハツ工業ブランドを守り続ける黒子としてご活躍いただけるポジションとなります。新製品に関する品質保証や、すでに市場に展開されているダイハツ自動車の品質向上に大きく寄与出来る事が、魅力の一つとなります。
また、海外現地工場(インドネシア、マレーシア、タイ)の品質管理にも携わることがあるため、グローバルに活躍いただける可能性のあるポジションとなります。
入社後、初めは記載された業務を担当いただきますが、その後は個々の適性に応じて、当社や関連グループにおける業務全般に変更の可能性もあります。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成