具体的な業務内容
【大阪】車載ECUのソフトウェアPFのシステム開発 ※関西唯一の完成車メーカー/国内トップの軽自動車
■部署の役割&業務内容:車載ECUのソフトウェアPF開発をご担当いただきます。より高品質で安全なクルマづくりを目指す当社にてダイハツ車の中枢部、ECUのプラットフォーム開発に携わり、車載全体を俯瞰した目線でスキル構築が出来るポジションです。
具体的には、ECUソフトウェア開発における
・車載ECUのソフトウェアPF開発(要求分析、仕様書作成、基本設計等)
・要件定義/アーキテクチャー設計
・C言語を用いたコード実装〜評価
・AUTOSARに準じた設計〜評価
・故障診断通信規格(ISO14229等)
・ソフトウェア更新に関する標準化
■ミッション:「電動化・自動運転・つながる化」などの先進技術分野について、当社の得意とするコンパクトカー領域でこれらを実現するためには、「小さく」「軽く」「安く」作らなければならず、これまで以上に高いハードルを越えていかなければなりません。その為の技術開発体制を各領域で強化し、自社内製化をさらに進めて行きます。今後の電動化に伴う統合制御にシフトしていく変革的なタイミングとなります。
■入社後のキャリアパス:入社後は、OJTやOFF-JTの育成体制を経て、スキル構築に努めていただきます。その後、要求分析、仕様書作成、基本設計、C言語を用いたコード実装〜評価などの業務を経験し、車載ECUのソフトウェアPF開発におけるプロフェッショナルとしてキャリア構築していただきます。
2〜3年後を目途にグループ内のTeamリーダーとして、メンター活動にも従事していただきます。将来的には、システムの構想段階から検討する戦略部分にも携わっていただきます。車両の隅々に搭載されるECUに関わることで、車両全体を俯瞰しながら開発が出来るポジションとなります。
チーム/組織構成