具体的な業務内容
【大阪】パワートレイン部品・ユニットの設計開発業務◆グローバルに活躍可◆完成車メーカー<ダイハツ>
〜関西唯一の完成車メーカー/それぞれの国に合わせた海外展開〜
■部署の役割&業務内容:
クルマづくりの花形ポジションであるパワートレイン部品およびユニットの設計ポジションをお任せします。
クルマの燃費や走行性能などにダイレクトに影響を及ぼす部分を担当し「1mm、1g、1円、1秒」の高水準にこだわり、将来的には、リーダーとして新規プロジェクトの開発をご担当いただき「クルマづくりのスペシャリスト」としてご活躍いただけます。
■業務詳細:
・エンジンユニット本体設計
・エンジン車載部品設計
・トランスミッションユニット本体設計
・ドライブライン(ドライブシャフト、プロペラシャフト、アクスル)設計
・シフトレバー並びにリンケージ設計
■仕事の進め方:
・量産化に向けて、グループごとにリーダーや関係部署(関連設計や生産技術、調達部署等)およびサプライヤ様を巻き込みながら、方針を定め、開発を進めます。個人の力量によって任せる範囲は拡大し、幅広い業務範囲のキャリア構築も可能であり、主導的な立場で活躍することもできます。
※開発スパン:フルモデルチェンジ4〜6年、マイナーチェンジ1〜2年
・ASEAN地域他の展開も拡大しており、海外関係会社(タイ、インドネシア、マレーシア)と連携し、グローバルに仕事を進める事が出来ます。
■職場について:
部署人数:125名
年齢構成:20〜40代が中心
在宅勤務:週1〜2回程度
※入社後しばらくは人間関係や職場環境に慣れて頂くため、出社勤務を推奨しています。
■特徴:
・グループの人員規模を10名程度として、リーダーと相談・連携をしやすい開発・管理スパンとしています。
・現在の組織は2022年にエンジン設計とトランスミッション設計が一体になり新たに再編した部署となります。またキャリア採用のメンバーも2割程度いるため、キャリア入社の方にも馴染みやすい職場環境です。新しい組織を作り上げていく役割を担っていただくことも可能です。
■入社後のキャリアパス:
・入社後、OJTなどを経て、技術について学んだ後、開発の実務経験を積んでいただきます。様々なプロジェクトに携わりつつ、担当を横断しながら、パワートレイン分野で開発のリーダーまたは中核となる役割を担うことが可能です。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他製品・プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等