具体的な業務内容
【大阪/在宅可】商品企画(国内向け軽自動車及び小型車)◇軽自動車メーカー◇フレックス◇年休121日
〜関西で他に例のない完成車メーカー/軽自動車国内トップクラス/それぞれの国に合わせた海外展開〜
■部署の役割&職務内容:
「Light you up らしく、ともに、軽やかに」の企業ビジョンの下、お客様の暮らしに寄り添う商品を販売する事をミッションとするダイハツグループにおいて、ダイハツブランドだけでなく、トヨタブランドを含め、軽自動車や小型車の商品企画を担当していただきます。企業ビジョンに従い、市場調査から商品コンセプト、価格仕様の決定まで、幅広い企画業務に携わるポジションです。
■職務内容詳細:
(1)商品企画の立案
・軽/小型車市場における需要やトレンド、消費者のニーズを調査・分析
・会社の総合戦略と商品の位置づけを考慮し、商品の役割や方向性の確立
・商品コンセプト、販売台数、価格、仕様などの要件を設定し、商品の方向性を決定
(2)実現に向けた調整と推進
・開発や製造、マーケティングなど関連部署と連携し、商品の実現に向けた調整
・価格、仕様、ネーミングなど市場導入に必要な条件を定め、販売企画部門に展開
(3)商品担当チームの推進
・社会や業界の動向、会社のニーズを整理し、商品開発の前提条件を洗い出し
・販売実績や調査結果などの市場データを収集・分析
・定量的・定性的なユーザー調査を実施し、消費者のニーズや嗜好を把握
・競合車の価格や仕様のベンチマークを行い、競争力を評価
・市場相場やコストを考慮し、商品の採算性をシミュレーションして価格を設定
■職場について:
・20名程度で、比較的若い人が多く、男女バランスもほぼ半々の構成です。
・業務の性質上、部署内、及び関連部署とのコミュニケーションを活発に行ないながら、各個人の価値観・働き方・ワークライフバランスを尊重しています。
・在宅勤務やフレックスタイムは、業務のバランスを崩さない範囲内で、メンバー各自の判断で活用しています。
■仕事の進め方:
配属想定先のグループでは、グループリーダーと共に各プロジェクトや商品を担当し、戦略立案部門や製品の企画開発部門、販売企画部門と緊密に連携しながら、高付加価値な自動車商品の開発推進を積極的に提案、推進していきます。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成