具体的な業務内容
【大阪/池田市】生産技術・調達※プレス金型◆フレックス・土日休◆関西屈指の完成車メーカー/ダイハツ
■業務内容:
車両生技部/プレス生技室では、主にプレス金型の調達/プレス生産設備の導入の担当しています。
開発部門から提供されるデザイン意匠/設計図面を基に、実際のプレス工程での実現可能性を評価し、技術的な判断を行います。
プレス工程は、自動車製造プロセスの初期段階であり、自動車の骨格/意匠部材として重要な役割を担っています。
◎SEグループ
・自動車のデザインと意匠に基づき、プレス金型の成立性と実現性を評価
・設計部門から提供された設計図面を基に、品質・コスト・生産性を考慮した工程計画を策定
・CAEを活用して、製品成立性を評価し品質対策を設計図面に反映
◎生準グループ
・主に金型の発注から量産引き渡しまでの金型調達業務を担当
・設計部門から提供された設計図面を基に、金型の詳細な検討を行い金型図面へ反映
・完成した金型を用いて製品の品質・生産性を評価し、量産のための改善を行う
入社後、当面は記載された業務を担当いただきますが、その後は個々の適性に応じて、当社や関連グループにおける業務全般に変更の可能性もあります。
■職場環境について:
中途採用者の有無:有
在宅勤務の有無:有(ただし、出社を基本とした業務、コミュニケーションが中心となります。)
残業時間:20〜30時間/月(繁忙期は40時間を超えることもあります。)
■仕事の進め方:
自動車のボディパネル(車体の外板)の中で、主に、サイドアウタ/ドア/フェンダー/ボンネットなどの部品のプレス金型調達を中心に行っています。
ボディパネルの品質を確保するため、金型プレスでは特にCAEでの評価/対策を徹底的に行っています。
また、工場立ち上げ時には、3か月から半年程度の現地対応が必要となるため、この期間は主に現地工場での寮生活が中心となりますが、京都工場の場合は直接出勤することもあります。
■当ポジションの魅力:
・年々進化するデザインを具現化することで、モノづくりにおける最先端の技術・知見が得られます。
・非常に高価なプレス金型の調達業務に関わることで、良品廉価なモノづくりの経験、キャリアを生かした幅広いキャリアパスを描くことができます。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成