具体的な業務内容
【大阪/池田市】国内外の市場調査・予測(日本・インドネシア・マレーシア)※関西屈指の完成車メーカー
〜関西屈指の完成車メーカー/軽自動車国内トップクラス/それぞれの国に合わせた海外展開〜
■部署の役割:
国内外の政治や経済、ユーザー動向などの多様な情報を収集・分析し、市場予測を行い、経営判断に必要な示唆を社内トップや関連部門へタイムリーに提供する役割を担っています。
■職務内容:
国内外(日本、インドネシア、マレーシア)における年間販売計画の前提となる短期・中長期の市場規模予測を行い、定期的なユーザー調査の企画・運営・分析を担っていただきます。また、政治や経済、市場、社会、ユーザー志向、政策などの外部環境を整理し、将来の市場動向予測をお任せします。
■職務内容詳細:
・国内外の短期および中長期の市場規模予測のデータ収集・分析
・政治や経済の動向、ユーザー志向、政策などの外部環境データを活用した需要予測
・定期的なユーザー調査の企画から運営、集計、分析、報告書作成
・車種ごとの調査結果データの管理
■職場について:
◇人数・年齢構成:室内 52名、グループ内17名(50代4名、40代1名、30代3名、20代3名)
◇内、中途採用者3名程度/コンサル、事業会社、調査会社等
◇当面は出社にてOJT、その後在宅併用(リモートワーク率は50%以上)
■仕事のやりがい、魅力:
国内外での情報収集や分析を通じて経営判断や戦略立案に貢献し、将来的には経営企画部門の中心として活躍できるスキルを身につけることができます。また、海外現地調査のため出張機会も多く、グローバルな視点を養うことができます。
■入社後のキャリアパス:
入社後はチームの一員として、国内外の主要事業国の担当として国内外事業環境の知識を習得し、将来的には、経営企画や商品企画でのキャリアの幅を広げていただきます。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成