具体的な業務内容
【大阪/池田市】海外事業に関する車両価格設定・収益管理※関西屈指の完成車メーカー
■部署の役割:
トヨタ自動車・ダイハツ工業が共に力を併せ、新興国へ良品廉価な国民車を提供し、自動車ビジネスを通じて「幸せを量産」することをミッションとしています。業務推進室・価格グループは、ダイハツ工業が開発し、海外子会社で生産した小型車の価格戦略を立案し、トヨタ・ダイハツの事業パートナーに提案する部署です。
■職務内容:
価格グループのチームリーダーとして、新興国向け車両の価格設定をご担当いただきます。
■職務内容詳細:
◇新興国向け車両の価格設定、収益管理
・新型車発売に先立ち、市場や競合価格の最新状況を踏まえたトヨタ・ダイハツの価格戦略を提案
・導入後は、市場動向・競合の値上げ状況、自社の収益状況を踏まえて、四半期ごとの定期価格改定を検討します。
◇グローバル販売台数管理、分析
・各国のトヨタ/ダイハツの海外事業体から、市場・競合動向、ダイハツ開発車の販売実績などを収集
・トヨタグループへのダイハツの貢献度を見える化し、ダイハツ経営層や他本部へ情報を発信
・企画目標台数と実績台数の乖離要因を分析、次期モデルや号口育成に活用
※ご入社後は実務経験を積みながら価格設定のノウハウを吸収しつつ、ご自身を含む3名程度のチームを運営していただきます。
■仕事の進め方:
・チームリーダーとして3〜4名程度のメンバーをまとめていただきます。チームマネジメントや人材育成面での裁量権はチームリーダーにあります。
・業務を推進する上での主な関係先部署は、社外が中心です。
(1)上流工程である商品企画を担当するトヨタ本社
(2)トヨタの各地域本部:例)アジア地域の場合はアジア統括会社のTMA(シンガポール)
(3)ダイハツの海外製造子会社であるADM(インドネシア)、Perodua(マレーシア)
※海外とのコミュニケーションが中心ですので、英語は必須となります(価格交渉の時期はミーティングが日々行われます)。
■入社後のキャリアパス:
・2〜3年間は現機能でチームリーダーとしての経験を積み、その後は事業管理や販売支援などの海外事業本部内の他領域へのローテーションを想定しています。
・将来的には、他本部への異動、トヨタや海外事業体への出向機会を通じて、さらなるキャリア拡大を目指すことができます。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成