具体的な業務内容
【大阪/在宅】電動パワートレーンのユニット開発◆国内トップ級軽自動車メーカー◆面接1回
■担当業務:
BEV、HEVに搭載される電動パワートレーンのユニット設計・評価解析をご担当いただきます。
<具体的には…>
ご経験やご希望を考慮のうえ、以下の業務をご担当いただきます。
・モータージェネレーター(MG)設計
・パワーコントロールユニット(PCU)/エレクトリシティサプライユニット(ESU)設計
※ECUのCAN通信、故障診断通信などの通信仕様設計も含む
・充電ECU(BMS)/充電ECU(VCCU)などの制御系ECUのハード設計
※ECUのCAN通信、故障診断通信などの通信仕様設計も含む
・電池パック設計
・上記ユニットの性能・品質を確認する評価解析
※実車での評価解析も行います。
■仕事の進め方:
・電動車両の商品・量産化に向けて、チームでタスクを担い開発を進めています。個人が裁量を持って業務を遂行しつつ、安全・品質・性能に関わる部分は組織として確認し、完結させます。
・個人の力量に応じて任せる範囲を広げていくため、キャリアは広がりやすく、主導的な立場で活躍することができます。
・担当する業務・フェーズに応じて、社内の各部署およびサプライヤー様と連携して開発を進めます。特に、同じパワートレーン開発部内の電動システム開発室、電動機器設計室、電動ユニット設計室、電動評価解析室は、互いに関連するユニット・システムを開発しているため、業務全般で密に連携しています。
・技術支援を受けながら、OEM車両を提供しているトヨタ自動車とも連携しています。
・電動車両はアジア市場にも広がるため、海外関係会社(タイ、インドネシア、マレーシア)との連携も増加しています。
■当ポジションの魅力:
2050年のカーボンニュートラル実現に向けて、重要な社会課題である車両の電動化に各社が取り組んでいます。本ポジションでは、中核として電動ユニットの開発に携わりながら、時代の大きな変化を当事者として体感できます。電動化はまだまだ未開拓の分野であり、新たな技術開発にチャレンジできる機会が多く、最先端のスキルを磨くことができる環境です。
■キャリアパス:
OJTを経てさまざまなテーマで開発経験を積んでいただきます。将来的には、テーマごとの中核を担うリーダーや新規テーマの創出に携わるクリエイティブな活躍が期待されます。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他製品・プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等