具体的な業務内容
【兵庫・西宮】補給部用品の供給管理※軽自動車国内トップクラス
■業務内容:
「Light you up らしく、ともに、軽やかに」のグループスローガンの下、お客様の暮らしに寄り添う商品を提供することをミッションとして、西宮部品センターでは、これまでに生産した自動車や新車、その他OEM供給している車種など、数万点にも及ぶ補給部用品の供給性の維持・向上に取り組んでいます。
■業務詳細:
補給部用品「需要変動〜内示算出〜受注〜手配〜引当」における内示精度向上および、実務工数低減を狙ったシステム改善の提案〜実践〜導入をご担当いただきます。仕入れ先を担当する手配担当者を中心に、日々の手配から納品のオペレーション管理、さらには中長期的な需給変化点の管理まで、同時に業務を進めています。
■仕事の進め方:
・モノと情報が行き交うなかで、補給修正する部品を管理している手配担当者の困りごとを抽出してシステムの仕組みを構築。
・現地現物でオペレーションの実態を確認し、手配担当者に寄り添い、システムの仕組みの観点で改善を推進。
・2〜3人でチームを組んで活動予定
・手配担当者が担当する仕入先、社内関連部署(営業、IT部門)、出荷先お客様であるD販社・TMC・SBRなどとも情報交換し、現場目線のシステムの仕組みの改善を実践。
■入社後のキャリアパス:
補給部品の受発注〜手配〜引当〜出荷の仕組みについて、日々の修正するオペレーションでの困りごとを抽出〜改善提案〜解決実践できる人材として、下記領域を現地現物で経験して育成。
・当初は、受発注〜引当の仕組み領域。
・将来的には、西宮PC構内の受入〜入庫〜在庫〜出庫〜出荷の仕組み領域。
■仕事のやりがい、魅力:
補給部用品の供給は、新車販売台数・保有台数の変動〜仕入生産〜在庫〜お客様への出荷という領域を管理する業務であるため、製造業ならではのモノづくり〜供給におけるお客様への販売の経験・知識・スキルの習得が可能です。
■募集背景:
お客様へのバックオーダー削減を狙い、手配担当者の「手配業務」機能について、日々の手配実務工数の低減を図ることで、仕入先への需給管理業務を強化しています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他製品・プロジェクト事例