具体的な業務内容
【大阪・池田】自動車の脱炭素化開発(金属材料領域)※軽自動車国内トップクラス
■業務内容:
「Light you up らしく、ともに、軽やかに」のグループスローガンの下、お客様の暮らしに寄り添う商品を提供することをミッションとして、材料技術部 材料技術室では、車の根幹にかかわる金属材料や油脂材料について、機能や耐久性を考慮した材料選定と評価を行い、ダイハツの車づくりを支えています。
ご入社いただいた後は、金属領域において開発車の走行時のCO2削減や、材料製造時および車両生産時の脱炭素化に貢献する技術開発を担当していただきます。
■業務詳細:
(1)鉄鋼材料やアルミニウム合金材料のリサイクル材の利用技術の開発
(2)車体軽量化のための高強度材料の製品適用技術の開発等
これらの技術開発は脱炭素化に貢献する新材料の適用技術を進めることを目指しています。具体的には、新材料の特性やその発現メカニズムを理解し、自動車部品に適用した際の影響を予測します。その予測に基づき、評価確認プロセスを構築し、関係部署と調整しながら評価を進めます。評価の結果、課題がある場合は対策を立案し、その効果を確認します。最終的に、材料の採否を判断します。
■仕事の進め方:
・車体・シャシー・ユニット(エンジン、変速機、モーター)の設計・評価部署や生技部署と一体となり開発を進めます。
・金属全般が担当領域のため、車体やユニットで使われるさまざまな金属材料について学べ、上記関係部署からも頼られる部署です。
■入社後のキャリアパス:
開発業務に従事しながら、車両やユニット全般に関する知識を習得し、
将来的には新規開発の企画や推進をリードするリーダーとして活躍していただくことを期待しています。
■仕事のやりがい、魅力:
・先行開発から量産車開発まで一気通貫で関わることができ、自分のアイデアを車両にのせていくやりがいを感じながら仕事ができます。
・技術の前に忖度は必要なく、上位職を含め対等なディスカッションのもと原理原則に忠実な意思決定ができる職場です。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等