具体的な業務内容
【大阪・池田】国内の販売企画・販売戦略※〜関西唯一の完成車メーカー/軽自動車国内トップクラス
■業務内容:
新型車発売にあたり、中期・短期で各種施策をチームとして企画・立案していただきます。
・担当車種のターゲット顧客層とアピールポイントをデータ分析に基づき企画し、有効なキャンペーンを提案・実施
・新車種販売開始時および受注継続におけるボトルネックを考察し、課題に対するアプローチ方法を検討
・販売および受注台数のKPI達成に向け、国内販売会社への支援を関係各部署と連携して推進
■部署の役割:
・中期、短期での販売方針を企画立案し、国内販売会社に展開、各施策の推進
・新型車の発売にあたり販売戦略を企画立案し、国内販売会社に展開、各施策を推進(各種販促ツールの企画、プロモーション映像の制作 など)
・国内販売に関する各種キャンペーンを企画立案し、推進
■仕事の進め方:
・プロジェクトあたり2〜3人でチームを組んで活動。少人数なので個人の裁量権は大きいです。
・社内関連部署(商品企画部門、技術部門、営業各部門)のスタッフとの打ち合わせが多く、国内販売会社への出張など社外へ出る活動も多いため、自動車業界の上流から下流まで広く関わることができます。
・プロモーション映像の撮影や調査、販売会社訪問などで年に数回の休日出勤があります。(休日出勤に対しては代休を取得いただきます)
■入社後のキャリアパス:
・複数車種のプロジェクトを支援することを通じて業務知識を深めたのち、リーダーとして新規案件(車種)を担っていただきます。
・マーケティングの基礎をしっかり身に付けていただける環境です。
その後は適性や希望に応じて幅広いポジションで活躍する可能性がございます。
■仕事のやりがい、魅力:
・国内市場において、軽ナンバーワンの立場でこれからの電動車対応などの領域拡大に適切に迅速に対応するため、人員強化を図っています。
・とにかく自動車が好きという方には、もってこいの職場だと思います。他社製品のベンチマークや、自社製品の評価、ユーザーを集めての調査など企画段階から商品に携わります。
・販売を盛り上げるために、各種お客様向けキャンペーンや、営業スタッフ向けのコンテストを企画し、広く内外に情報発信して担当車種を盛り上げていきます。
・販売方針の企画立案を通じて、基本的なマーケティングのスキルを身につけることができる環境です。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成