具体的な業務内容
【大阪・池田】商品企画(国内向け軽自動車および小型車)※軽自動車国内トップクラス
■業務内容:
ダイハツグループにおいて、ダイハツブランドだけでなく、トヨタブランドを含め、軽自動車や小型車の商品企画を担当していただきます。企業ビジョンに従い、市場調査から商品コンセプト、価格仕様の決定まで、幅広い企画業務に携わるポジションです。
■業務詳細:
◎商品企画の立案
・軽/小型車市場における需要やトレンド、消費者のニーズを調査・分析
・会社の総合戦略と商品の位置づけを考慮し、商品の役割や方向性を確立
・商品コンセプト、販売台数、価格、仕様などの要件を設定し、商品の方向性を決定
◎実現に向けた調整と推進
・開発や製造、マーケティングなど関連部署と連携し、商品の実現に向けた調整
・価格、仕様、ネーミングなど市場導入に必要な条件を定め、販売企画部門に展開
◎商品担当チームの推進
・社会や業界の動向、会社のニーズを整理し、商品開発の前提条件を洗い出し
・販売実績や調査結果などの市場データを収集・分析
・定量的・定性的なユーザー調査を実施し、消費者のニーズや嗜好を把握
・競合車の価格や仕様のベンチマークを行い、競争力を評価
・市場相場やコストを考慮し、商品の採算性をシミュレーションして価格を設定
■仕事の進め方:
配属想定先のグループでは、グループリーダーとともに各プロジェクトや商品を担当し、戦略立案部門や製品の企画開発部門、販売企画部門と緊密に連携しながら、高付加価値な自動車商品の開発推進を積極的に提案・推進していきます。
■仕事のやりがい、魅力:
自動車という商品は、社会的注目度が高く、関連するメディアも多いため、販売実績と合わせてその成否を実感することができ、市場やお客様の期待に応える商品を実現する達成感は非常に大きいです。お客様や販売現場との対話や、開発エンジニアやデザイナーなどのチームと連携しながら、会社の事業において重要な商品を具体化していく経験は、ビジネスキャリアを築く上で重要な成長の機会となります。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成