具体的な業務内容
【大阪】グローバル経営管理、提携・連携、M&A 〜空調グローバルトップメーカー〜
■仕事内容:
主に以下のような業務をご担当頂きます。
(1)ダイキングループ全体の予算立案・統制業務(15のプロフィットセンター・海外拠点を管理・統括)
※予算編成の際には、事業部門トップ(役員クラス)や現地人幹部と直接、予算折衝をする機会も多々あり、語学に堪能で、バイタリティあふれる方を求めます。
(2)経営トップに対する計数情報(予算・決算を含む)の提供と経営課題の抽出・解決促進
(3)海外での事業展開を加速するため、海外の会社との提携・連携、M&Aを推進する際に事業部門や他のコーポレート部門と協力して、一連の業務に携わっていただくこともあります。
■使用ツール:パワーポイント、エクセル、ワード、アクセス、電子メール等
■ポジション・立場:
経営トップ層に対する戦略スタッフ部門の一員として、事業部門や海外拠点の予算管理を行うとともに、重要経営課題の抽出、解決促進を図っていただくポジションです。必要に応じて、海外出張もあります(アジア、中南米、北米 等)。将来、海外事業拠点へキーマンとして、出向・異動していただく可能性があります。
■仕事のやりがい:
ダイキングループ海外拠点の経営管理の高度化及び海外拠点に対する求心力強化を図るための募集です。事業部長と意思統一を行い、常にグローバル戦略本部全体の方針を睨みながら業務を進めることができます。また、担当する海外拠点に入り込み、現地の経営体質改善、業績向上に積極的に働きかけていくことにより、大きな達成感を感じることができるポジションです。
チーム/組織構成