具体的な業務内容
【大阪】購買企画(間接材購買の業務標準化・業務プロセス革新)※空調業界世界トップメーカー
■業務内容:
ご経験により、以下のテーマを含む複数の業務を担当していただきます。
(1)間接材購買システムの関係会社導入の推進
(2)グループ全体での取引先管理体制の構築
・取引先の層別管理と管理手法の構築
・効率化をめざした管理業務の電子化・自動化
(3)次期購買システム導入を見据えた現状評価と検討
(4)購買業務アウトソーシングの管理
・アウトソーシング先の評価と協業による課題解決
・アウトソーシング対象業務のプロセス高度化の推進
■使用ツール:
Excel、PowerPoint、Word、SAP Ariba
■ポジション・立場:
総務部間接材購買グループの企画管理チームのコア人材として、
(1)コンプライアンス強化・業務効率化を目指した業務プロセス・ルールの改善
(2)デジタル技術を活用した業務プロセス革新に関する計画策定と実行
を担っていただきます。
■仕事のやりがい:
当社は、2019年に間接材購買専門の新組織を立ち上げ、新しく導入した間接材購買システムを活用し、適正購買の実現と業務プロセスの高度化を目指しています。全社間接材購買の課題解決と成果創出が急務となっています。
(1)全社の間接材購買に纏わる業務プロセスの構築や購買管理業務の構築を実行していくことで、プロジェクト管理だけでなく、目指す姿の具体化(社内ルール、業務プロセス)、会社組織の動かし方などを実践しながら学ぶことができます。
(2)全社統制が必要な業務や社内外の人との協働機会も多いので、戦略的思考力・問題解決力といったビジネススキルの研鑽に加え、リーダーシップやコミュニケーションの力を伸ばすことができます。自身の成長を実感しながら、積極的に行動することができる方にとってとてもやりがいのある仕事です。
チーム/組織構成