具体的な業務内容
【大阪】事業企画・営業企画 | アジア・オセアニア向け冷凍・冷蔵事業●空調業界世界トップメーカー
■職務内容
東南アジア、インド、オセアニアでの商業用冷凍冷蔵事業の立ち上げを推進頂きます。
経済発展に伴い、冷凍冷蔵ニーズは高まっており、これから活況になると予測される市場の探索、事業プランを具体化頂きます。
具体的には、
- 参入市場セグメントを決定するための市場調査プランの立案と実行
- 現地ニーズに合った商品アイデアの立案
- 現地事業構造を調査した上で、冷凍冷蔵独自の販売ネットワークの開発(協業パートナーの探索など)
以上を現地スタッフと協力し推進頂きます。
(補足:【変更の範囲:会社の定める業務】)
■ポジション・立場:
本社を拠点として、海外子会社とコミュニケーションを取りながら業務を遂行。高頻度での海外出張を通じて、成果レベルを上げ、ワールドワイドに活躍できる環境です。現地スタッフは低温事業未経験者が多数のため、本部として主体的にリードしていくことが必要となります。
■仕事のやりがい
事業プラン立案、商品企画〜販売、全てのプロセスに一気通貫で携わることが出来ます。
ダイキン工業は空調事業の拡大を続けて参りましたが、冷凍冷蔵事業はまだ小さく、グループ全体でスペシャリストは限定的。確立されていない中でチャレンジが多い業務ですが、事業を作り上げていく醍醐味があり、やりがいを感じてもらえます。
■ダイキンの強み
・自分の意見や思いを言いやすく、やりたいことを任せてもらい、チャレンジできる環境。
・ダイキンは、アジア・オセアニアでの冷凍・冷蔵事業においては、後発メーカー。まだ参入していない国もあり、1からスタートできるので、チャレンジできるフィールドが多い。
・国もしくは、商品の担当を持ってもらい、戦略・商品の立案・企画から、販社、工場とのコミュニケーションを通じ、実行するところまで一気通貫で携わることができ、やりがい、個人の成長に繋がる。
■キャリアパス
・まずは、日本にて、ダイキン製品の知識や、アセアン各国への出張を通じて、アセアン地域の特徴、ビジネスの理解を深め、人脈を形成。併せて、事業企画、営業企画のスキル向上を図り、本部として新規事業を推進するノウハウを習得。
・いずれは、販社へ出向し、低温事業の中心的役割を担い、立案した戦略を実行することで、現地販社での事業推進ノウハウを身に付けていただけます。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成