具体的な業務内容
【大阪/梅田】間接材の購買戦略・企画●売上4兆円超/空調業界トップクラスメーカー
■担当業務
ご経験により、以下のテーマを含む複数の業務を担当していただきます。
1)グループ全体での取引先管理体制の構築
・取引先の層別管理と管理手法の構築
・効率化をめざした管理業務の電子化・自動化
2)次期購買システム導入を見据えた現状評価と検討
3)購買業務アウトソーシングの管理
・アウトソーシング先の評価と協業による課題解決
・アウトソーシング対象業務のプロセス高度化の推進
(補足【変更の範囲:会社の定める業務】)
■ポジション・立場
総務部間接材購買グループの中核として、
1)コンプライアンス強化・業務効率化を目指した業務プロセス・ルールの改善
2)デジタル技術を活用した業務プロセス革新
に関する計画策定と実行を担っていただきます。
■仕事のやりがい
当社は、2019年に間接材購買専門の新組織を立ち上げ、新しく導入した間接材購買システムを活用し、適正購買の実現と業務プロセスの高度化を目指しています。
全社間接材購買の課題解決と成果創出が急務となっています。
(1)全社の間接材購買に纏わる業務プロセスの構築や購買管理業務の構築を実行していくことで、プロジェクト管理だけでなく、目指す姿の具体化(社内ルール、業務プロセス)、会社組織の動かし方などを実践しながら学ぶことができます。
(2)全社統制が必要な業務や社内外の人との協働機会も多いので、戦略的思考力・問題解決力といったビジネススキルの研鑽に加え、リーダーシップやコミュニケーションの力を伸ばすことができます。
自身の成長を実感しながら、積極的に行動することができる人にとってとてもやりがいのある仕事です。
■ダイキンの強み
各企業が取組みを進める間接材購買改革において、部門設置後の5年間の取組みで購買プロセス革新の初期段階を完了。これまでの取組み実績は他企業からベストプラクティスとして評価されており、今後の取組みについても注目されている。セミナーでの講演や他社交流会も実績多数。
■キャリアパス
単なる購買部門の企画業務にとどまらず、プロセス革新の取組みを通じて事業部門での購買業務効率化から経理支払い処理までを含めた購買プロセストータルでの変革実行に携わることが可能です。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成