具体的な業務内容
【大阪/梅田】グローバルSCM推進・企画 ●売上4兆円超え/空調グローバルトップメーカー
■業務内容 : グローバルSCM推進担当
ライバルに勝てる供給スピード(玉切れなしの供給)、業務効率化、在庫の適正化の両得を目指し、海外拠点の供給・SCM担当部門と連携し、需給調整実務の適正化の指導、部門を跨るSCM改善を推進いただきます。
(【変更の範囲:会社の定める業務】)
■具体的な担当業務
(1)受払計画の適正化の監視フォロー
- 空調機完成品の受払計画 (PSI=生産,販売,在庫の計画) を総量〜機種別にデータ分析し、課題を定量化。適正な計画への見直しを提案・実行。
(2)部門横串でのSCM改善アクションプランの推進
- KPI(※)を用いたPDCAサイクルの導入・定着
※ SCM関係の評価指標(納期遵守率、リードタイム、在庫金額・日数、SCMコスト等)
- 業務フロー・ITシステムのグローバル標準要件の作成、現地への導入・定着 等
■仕事のやりがい
・製品の供給力は、会社の競争力を左右する大きな要素。他社に勝てるSCM実現を目指し、3〜5年後に海外拠点のSCM責任者を担って頂くことを期待します。
・海外拠点のスタッフ(現地人や日本からの出向者)との文化・立場を超えたコミュニケーションを、ロジカルかつ熱意をもって行うことで、現地と信頼関係を築きながら業務します。困難にあっても、次の打ち手を議論し実行することで、成果が出た時の喜びをグローバルの規模でともに分かち合うことが出来ます。
・サプライチェーンの改善には、自部門のみならず関係する部門全てとの横串での連携が必要です。全体最適の高い視座をもち、関係者と幅広く改善を実行することで、経営効果創出(CS向上と会社の収益向上)に貢献することができます。
■ダイキンの強み
・当社は社員一人ひとりの意見やアイデアを尊重し、積極的に挑戦するチャンスを与える、思いの強い人間に任せる風土があります。そのため、個人の熱意を存分に発揮して新たなテーマに取り組み、成果を求めていく働き方ができます。また、挑戦による失敗を咎めない社風のため、社員は経験を糧に新しいアイデアを積極的に提案し実行することで実力を磨き、自己のキャリアを広げることができます。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成