具体的な業務内容
【大阪/梅田】グローバル経営管理・M&A関連業務●売上4兆円超/空調グローバルトップメーカー
■担当業務
経理財務本部 連結経営管理Gにて、主には以下ご担当いただきます。
(【変更の範囲:会社の定める業務】)
(1)経営トップのスタッフとして、ダイキングループ全体の予算立案・統制業務(15のプロフィットセンター・海外拠点を管理・統括)
予算編成の際には、事業部門トップ(役員クラス)や現地人幹部と直接、予算折衝をする機会も多々あり、語学に堪能で、バイタリティあふれる方を求めます。
(2)経営トップに対する計数情報(予算・決算を含む)の提供と経営課題の抽出・解決促進
・計数に加え、数字の背景にある事業環境変化や施策の進捗までフォローします
・部門横断的な、経営課題(ソリューション事業の拡大、固定費の効率化等)への取り組みを事務局として推進します
(3)M&Aにおけるデューデリジェンス、PMIおよび予算管理
・事業部門や他のコーポレート部門と協力して、携わっていただきます。
■組織について
・経理財務本部内に、経理企画グループ、経理グループ、財務グループ、連結経営管理グループがあります。
連結経営管理グループでは、経営トップ層に対する戦略スタッフ部門の一員として、ダイキングループ全体の予算達成と収益力強化のために、事業部門や海外拠点の予算管理を行うとともに、重要経営課題の抽出、解決促進に取り組んでいます。
・人員構成:総勢22名、グループ長1名、部長1名、課長5名、担当15名
■仕事のやりがい
・常にダイキングループ全体の発展の方向性、方針に沿って業務を進めることができます。
・当社では、予算管理を重要な経営管理のツールと捉えており、頻繁に経営トップとコミュニケー ションを取りながら業務を進めている。経営トップの考え方に接する機会が多く、学びの多い部門です。
・担当する事業部門、海外拠点の経営体質の改善、業績向上のために、大所高所、個別の課題について、積極的に働きかけていくことにより、大きな達成感を感じることができます。
■キャリアパス
・当面は、事業を理解しながら、計数管理、事業の施策フォローを軸に、予算管理を学んでいただく。
・段階的に、より大所高所からの、経営者目線での予算管理、事業運営の考え方を学んでいただく。
・将来は、本社での予算管理を突き詰めるか、海外拠点・事業部門での経営管理に従事いただく。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成