具体的な業務内容
【大阪】施設エンジニア | カーボンニュートラル推進リーダー●グローバルに活躍可能/空調トップ企業
■担当業務
ダイキングループのグローバルに広がる生産拠点のカーボンニュートラル(CN)を推進する責任者として採用を検討いたします。
カーボンニュートラル技術は、まだ確立されていない分野であり、世の中の有名なコンサルでも進めることが困難な領域です。
現場に入り込まなければ実態把握も、そこで働く人の心も動かせない領域です。
そのためダイキンではインハウスである施設部が現地の方々と現場に入り込んで、省エネやエネルギーの知見、ノウハウを伝えていき、一緒に考え、現地メンバーが自立してCNを進めていく体制作りまでをサポートしております。
各部門の現状を把握し、拠点メンバーと一緒になってCNを進めていきます。
また全社のCNの基準づくりも行っていきます。CN技術の標準化、CNロードマップつくり、などの全社で活用できるツールの整備も行います。
(【変更の範囲:会社の定める業務】)
■ポジション・立場
課長、メンバーが10名、それを束ねてCN推進を行う責任者候補としての採用です。
■仕事のやりがい
ダイキングループのCNを進める責任者で、国内外の色々な拠点でご自身のエンジニアスキルを十分に発揮ができます。
特にまだ技術自体がまだまだ発展途上の領域であり、ダイキンの強みであるヒートポンプ(HP)技術、空調技術を他部門の専門家に学びながら、ご自身のキャリアアップにもつながります。
この領域は、これから世界的に注目されるため、ダイキン拠点を回り、この領域のスキルを身に着け、自社だけでなく他社に対しても影響力ある仕事になりえます。
■ダイキンの強み
仕事を任せてもらえる。自分自身の意志さえあれば、色々なことにチャレンジができる。特に施設部は、チャレンジ精神がとても強い部門であるので、自分の思いを形にできる職場である、
■キャリアパス
上記のように、今までのスキルをCNという新たなスキルに転換ができることが最大の魅力です。
しかもダイキンの空調技術を学ぶことができるのは、他社にはない経験値になります。
海外での経験値はグローバル企業であるからこその貴重な経験となりあます。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成