具体的な業務内容
【大阪】DX推進 | SCMソリューションアーキテクト●データ戦略の立案/データ活用テーマの企画推進
■業務内容
ダイキン工業のDX推進に向けて、データ戦略の立案、データ活用テーマの企画・推進を担って頂きます。ダイキン工業では、空調を中心としたソリューション事業の拡大に向けて、データを核としたサービス創出、モノづくりを革新するデジタル工場化、デジタル技術活用による各種業務プロセスの刷新等を全社で進めており、それらを推進することがミッションとなります。
(【変更の範囲:会社の定める業務】)
■具体的な担当業務
当社サプライチェーンについて、担当部門を横断、あるいは巻き込みながら、サプライチェーン全体の観点にて業務改革の提案、推進を行っていただきます。なお、改革にあたってはデータサイエンスをはじめとしたデータ活用に関する技術知見を活かしながら、事業性を考慮したQCD要件を明確にし、仮説検証を繰り返しながら、関連部門と連携してテーマ/プロジェクトを推進頂きます。
<業務領域>
(1)サプライチェーン刷新など部門横断となるプロジェクトを全体最適の視点から社会実装/事業化までを推進又はコーディネート(課題解決ではなく、データから筋道を立て、より大きなビジネス価値を創出)
(2)各事業部門およびコーポレート部門の業務プロセスの刷新、企画業務の高度化を実現するデータ活用テーマの企画と推進(事業部や、コーポレートからのニーズを受けて課題設定から運用までを実施又支援)
<業務フェーズ>
(1)AIを用いたDXの事業/技術戦略の企画立案
(2)事業部門あるいは事業部門間における業務課題抽出〜施策検討
(3)プロジェクトマネジメント、および複数プロジェクトの統合マネジメント実行支援
(4)社会実装に向けたPoC(実証実験)〜本格展開支援
(5)モデル開発やシステムインテグレーション
■仕事のやりがい
・当社では、空調事業を機器売りから、コトづくりに変えていこうとしています。重要となるAI・IoT技術を駆使し、会社の事業変革を先頭にたって推進することができます。
・圧倒的に不足している情報系人材の強化を図るべく、2017年度より社内研修プログラムである「ダイキン情報技術大学」を設置し、継続してAI・IoT技術者を育成しています。とりわけ、新入社員向けには、2年間仕事をせずに、AI・IoTの研修のみを行うコースを設置し、100人/年の受講生を選抜し実施しています。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成