具体的な業務内容
【東京】故障検知の技術開発●センシング関連経験者歓迎/空調業界トップメーカー
■業務内容:(【変更の範囲:会社の定める業務】)
気候変動の影響により温暖化がグローバルで進行しており、エアコンなど空調機器はライフラインの重要な機器の1つになりつつあります。高温環境下での長時間連続運転なども求められており、空調機器には益々高いロバスト性・信頼性が要求されます。
信頼性確保のために使用される部品・システムの状態を推定し、故障を予知・検知することで事前にメンテナンスを行うことで突発的な空調機器の停止を未然に防ぎ機器の連続運転を目指します。
空調機器にはインバータ制御される圧縮機、ファンモータが組み込まれており、それらの電気信号などに含まれる特徴量を捉え部品やシステムの状態を推定します。
家庭用エアコン、業務用エアコンにおいて、インバータを含んだシステムの故障検知・故障予知に関する技術の研究開発を担当していただきます。
機器の状態を含む故障予知・検知技術には開発の余地が多く残されており、第一人者として活躍いただける可能性が大きな分野です。故障モードに対して、どのように検知・予知するかといったアルゴリズムの基礎検討から、システム構築の検討、商品搭載するアルゴリズムの立案、プログラム作成までを実務担当者として牽引して頂くことを期待しております。
■仕事のやりがい:
インバータ制御されるマイコンは高速化・大容量化が進み、複雑な演算をリアルタイムに実行することも可能となり、また、センサも高精度化・低価格化が進み、故障予知でこれらを組み合わせて検討することが可能です。システムの物理モデルの構築から、組み込み制御プログラム開発、データ解析までを担当することで幅広く技術を追求することができます。
インバータ制御を専門にご経験された方は、これまでの知見を活用してデータ解析に取り組んでいただき、またデータ解析を専門にご経験された方はインバータ制御に取り組んでいただくことで故障予知・検知の技術を深く追求することが可能です。故障予知・検知技術では実際の故障修理サービス現場の情報収集も取り組みますので、研究開発の上流から商品サービス現場まで関わることができ、幅広く経験することができます。課題の発掘からテーマを提案し、リーダーとしてテーマの実行推進を担うこともできます。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成