具体的な業務内容
【大阪】光学系コーティング成膜の技術開発◆用途開発〜技術マーケティングまで/化学事業部拡大中◆
【業務内容】
当社では、今後の社会動向に対して、フッ素化学のみならず、高機能かつ環境適用可能な材料の開発を進めています。特に、光学系用途に用いられるフイルムの成膜や成膜に用いる材料に関する技術開発を推進していただき、用途開発やマーケティングを担っていただきます。
【具体的な担当業務】
光学材料に用いられるフィルムに関するコーティング成膜手法の確立(光学性能発現、異物管理、膜厚制御など)の技術開発を担った頂きたい。
また、それに伴う成膜用原料と成膜プロセスの紐づけや、成膜プロセスと光学特性の紐づけといった基盤技術の構築もになって頂きたい。
加えて、開発材料の顧客提案やマーケティングも担っていただきます。
【仕事のやりがい】
当社はフッ素化学分野において、グローバルカンパニーであり、欧州、北米、中国、日本、アセアン各地域において、フッ素化学事業を展開しています。
素材から最終製品である電池評価を組み合わせることで、素材〜製品の一気通貫技術開発が行え、素材の高機能化のみならず、川上から川中へと事業拡大にもつながります。
自ら、中心メンバーとして企画,技術開発した素材が、広くグローバルで活用され、事業を変えていく大変やりがいのやる業務になると考えています。
【この職種における強み】
・これまではフッ素化学に特化してきたが、高機能材料や環境材料のリーディングカンパニーへの挑戦を掲げており、化学事業発展に向けて、新技術開発、新材料開発を推進できます。また新分野への挑戦のため、産官学協創も活発に行っており、最先端の技術に触れることができます。
・グローバルに生産、開発、販売拠点があり、グローバルに活躍できるチャンスがあります。
・テーマ推進はチームで進めることが多いが、上司との距離が近く、スピーディに判断ができます。
【キャリアパス】
・材料開発者として新材料開発を進める中で、材料の開発から評価までを推進し、開発した材料の顧客提案やマーケティングも担って頂きますので、基礎研究段階から顧客提案まで幅広い経験が可能です。
・新分野のため、産官学協創も積極的に行っているため、最先端の研究に触れるチャンスがあります。
・開発リーダー、マネジメントを経験して昇進していくことや、専門性を極め業界・学会で通用する立場になることも可能です。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等