具体的な業務内容
【大阪】技術マーケティング<半導体向け樹脂材料>◆売上4兆円超え/化学事業強化中◆
■募集背景
半導体向けメルト樹脂の商品開発力の強化を図るため、半導体工程を熟知し、その工程材料に使われる、エンドユーザーの現在のニーズや、将来必要とされるニーズをよく知る専門技術者を採用したいと考えています。
ご入社いただく方が持つ情報収集力を活かして、商品設計・開発を強化を目指します。
■具体的な担当業務
(1)半導体市場のエンドユーザーおよび装置メーカー、関連企業に対して、技術トレンドから顧客が次に求める材料ニーズを把握し、商品開発担当者と連携し、材料開発を行うマーケティング活動
(2)ダイキンが保有する既存のフッ素樹脂材料や樹脂以外の半導体材料を用いてのエンドユーザーやTier1へのスペックイン活動
(3)技術トレンドを把握したり、作り出すための業界活動(SEMI)などへの参画
【仕事のやりがい】
◇微細化のさらに進む最先端半導体の製造装置には、使用される部材には今後さらにクリーン性やバリア性など要求事項が高まり、フッ素樹脂の必要性が高まっています。ダイキンは半導体向けフッ素樹脂での商品開発力、供給力はグローバルNO1であり、それを用いて、顧客困りごとを解決できる素材・技術開発に成功すれば、次の半導体業界をリードする実感を持つことが出来、やりがいに繋がります。
◇活躍の機会は、日本、台湾、韓国、アメリカだけでなく、成長著しい中国、インドなどグローバル市場に対して、自らの技術や事業アイデアを具現化させることができます。
◇経験を積み、大きく成長できれば、将来は、テクニカルサービスまたは商品開発の基幹職への登用の可能性もあります。
【この職種における強み】
・半導体向けフッ素樹脂(PFA)のグローバルNo.1のシェアと実績があり、グローバルで業界をリードする商品や加工技術を持っているので業界の最先端で活躍できます。
【キャリアパス】
・半導体分野の技術者として、材料開発と加工技術の両方の知見が身につきます。加工メーカーだけでなく、装置メーカーや半導体メーカーにも顧客対応業務があり、半導体製造装置の川上から川下までを知る半導体技術者となれます。
・業務を通じ、海外顧客、海外開発拠点とのやりとりもあり、出張、長期出張で海外経験を積むことも可能。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等