具体的な業務内容
大阪※英語歓迎/SCM/アフターサービス部品のグローバル購買・供給の標準化/空調業界の世界的メーカー
■業務内容
同社は世界中のお客様に「速さ」「確かさ」「親切さ」をモットーに、常に安定した補用部品の供給体制を提供することで、スピーディな機器修理を行っています。当部品グループは、グローバル市場で増加する海外売上比率に対応するため、ますます複雑化する調達・供給網の改革と標準化を推進しています。
このポジションでは、グローバルでの供給網の最適化に向けたSCM(サプライチェーンマネジメント)高度化活動に参加いただき、世界中のお客様に安定したサービスを提供するための改革をともに進めていく仲間を募集しています。グローバルビジネスの最前線で革新的な改革を推進し、業界をリードする経験を積んでいただくことができます。
■担当業務
入社後は、経験とスキルに基づき、最も力を発揮できる領域の業務にご参加いただきます。急速に変化する市場環境に対応するため、以下のテーマに沿ってSCMの高度化を推進していきます。このポジションでは、専門性を活かしながら、グローバルな視点での成長とキャリアアップが実現します。
◇補用部品業務の標準化に向けた企画立案
・グローバル規模での統一ガイドラインの策定など、標準化を実現するための戦略企画をリードします。
◇グローバル地域へのSCM改善支援
・補用部品の供給業務の高度化に向けた改善提案を行い、各地域のニーズに応じたサポートを進めていきます。
◇サービスパーツ情報基盤システムのグローバル展開
・新システムの導入に伴う課題抽出や実装サポートを通じ、情報基盤の強化を図ります。
■仕事のやりがい
◇アフターサービス事業は、顧客満足度を直接向上させる要となっています。部品グループでは、お客様に必要な部品を迅速にお届けし、ダイキン製品を長く愛用していただく取り組みを進めています。当グループでは、ダイキンファンを国内外で増やしていくことを目指し、国内外のメンバー一丸となって国際的なノウハウの展開を推進しています。
◇ダイキンの空調製品は世界170ヵ国以上で親しまれていますが、それぞれの国で求められるアフターサービスの基準が異なるため、その課題に応じた適切な方法を構築し、業務改善を進めています。日本での実績に基づいて、現地での実情に合わせた最良の方法を探索し、試行錯誤を繰り返すことで、私たちはグローバルな挑戦に取り組んでいます。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成