具体的な業務内容
【京都本社】ファシリティマネジメント(発注者側:グループ建物設備の新設更新計画策定・実行責任者)
■職務内容:
オムロングループファシリティの建物・設備に関する以下の業務をプロフェッショナルとして担っていただきます。
(1)グループファシリティ(建物・設備・オフィス)の新設・更新の計画策定及びプロジェクト管理
(2)グループファシリティの新設・更新に関するコンサルティング
(3)グループファシリティの中長期投資戦略の策定
(4)人財育成
■職務詳細:
(1)グループファシリティ(建物・設備・オフィス)の新設・更新の計画策定及びプロジェクト管理
工場新棟建設のプロジェクト計画の策定と実行監理
概ね1億円以上のプロジェクト計画の策定と実行監理
(2)グループファシリティの新設・更新に関するコンサルティング
工場新設、大規模改修等の計画及び実行に関するコンサルティング
(3)グループファシリティの中長期投資戦略の策定
建物設備の統廃合や移転等を中長期視点で戦略策定・提案
(4)人財育成
技術人財の育成
■配属組織について:
ファシリティマネジメントグループは、企画チーム 5名、技術チーム 8名、マネージャ1名の総勢14名の組織です。メンバは、オムロングループの様々な会社から集まっており、また建設業界や維持管理業界からの転職者も多くつどっています。各自の強みを結集し、オムロングループ長期ビジョンSF2030実現に向け活躍しています。
■募集背景:
オムロンエキスパートリンク株式会社はオムロングループの事業を支える基盤として人事機能・総務機能・経理機能を遂行しています。総務機能では日本国内のオムロングループ工場・オフィス向けに総務業務を提供しており、中でもファシリティ業務は日本国内のオムロングループ施設・設備の維持管理業務並びに建屋建設や設備導入・更新を計画・実行しています。
近年、働き方改革や事業環境の変化に伴い、オフィスの変革や多様な事業要請があり、2030年に向けたオムロングループ経営計画に沿った建物・設備更新計画実行のため、体制・人財の強化を行います。
■働き方:
・入社後の勤務地は京都本社ですが、担当プロジェクトにより日本国内拠点及び海外拠点へ出張となる可能性があります。
・在宅勤務は可能です。(現在は週2日程度まで可として運用)
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例