具体的な業務内容
【首都圏/販売職の方歓迎】マンション管理 ※年休129日/フレックス有/残業20時間程度
■業務概要:ライオンズマンションのトータルアドバイザーとして、居住者の方々が快適且つ安全に生活を送れるようサポートします。下記業務を通してマンション居住者の方々が快適且つ安全に生活を送れるようサポートして頂きます。※コンサルティングやサポート業務と、デスクワークは半々程度の割合
(1)マンション管理組合や理事会の集会へ出席して問題解決のアドバイス
(2)修繕工事や防犯対策等の提案・受注・工事管理
(3)居住者間トラブルの対応など
(4)管理費や修繕積立金等の回収業務
※1人当たりの担当棟数は10〜15棟程度ですが、4名程度のチームで1棟を担当しています。
■「マンション管理」とは:近年、マンションは「短期間の居住を目的とした購入」から、「投資」または「永住」等、時代とともに購入目的が変化しており、いかにマンションの価値を長期的且つ高く保持するかが重要になっています。そのために必要不可欠なのが、このマンション管理というお仕事です。この職種は、管理業務主任者の資格があれば長く働くことができ、非常に市場価値が高いポジションです。業界内で未経験から入社・資格取得までできる企業は非常にめずらしいです。同社は過去入社者のほとんどが未経験スタートとなり、勉強会の実施やチーム制での業務などフォロー体制がととのっているため、経験がない方でも活躍しやすい環境です。
■中途活躍事例:
◎飲食店・スーパーの店長経験者、スーツの販売経験者、学習塾の運営スタッフ:在庫数や売り上げなど、自分で立てた目標に対する工夫・改善行動を評価され活躍中
◎葬儀屋スタッフ、ウェディングプランナー:きめ細やかな接客力を評価され活躍中
■業界でもトップクラスに働きやすい環境:平均残業月20時間程度、サポートセンターの設置やICTの導入によりフロント社員の負荷軽減を実現しており、同職種の中では圧倒的に残業は少なくなっています。またサポートセンターの設置以降、休日の携帯電話対応も禁止しています。組合との会議の関係で、土日出社は発生しますが必ず代休を取得します(年休129日は確実に取得)。土日に出社といっても業務量は少なく、理事会の3時間だけ出勤し帰宅することも可能。その場合も代休は取得します。
■評価軸:理事長へのアンケートの実施により、フロント・管理人の評価を頂きます。ノルマは一切ありません。
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例