具体的な業務内容
自動改札機・自動精算機・自動券売機・出札発行機・監視盤・データ処理装置などの駅務機器の保守業務を行ってもらいます。最近では駅ホームに設置されている、ホームドアの保守業務にも携わっていますね。
駅構内の機器は乗客の快適さを追求しつつも、駅務管理の省力化や効率化が図られています。その高度な機器やシステムが問題なく機能するようサポートをするのが私たちの仕事です。
裏方の仕事ですが、駅係員さまにとってはもちろんのこと、鉄道を利用されるお客さまの快適さや安全を守る、社会にとってなくてはならない仕事だと思っています。
社会に貢献していると感じる時ですね。特に駅務機器が停止してしまった時に、故障個所を見極めて迅速に作業を終わらせることができた時には達成感を感じます。
駅務機器が停止してしまうと、駅係員さまだけでなく鉄道を利用されるお客さまにもご迷惑がかかりますが、それを少しでも早く解決することで、社会に貢献できていると思います。
また、仕事をしていく中で、駅係員さまから感謝の言葉やお褒めの言葉をいただくことも嬉しいですね。対応を重ねるうちに名前を覚えてくれて声を掛けてくださる方も増え、もっとがんばろうという気持ちになります。