• 株式会社オプティマ

    【博多】システムエンジニア(配電システムの再構築)/働きやすい環境・貢献主義評価制度【dodaエージェントサービス 求人】

    【博多】システムエンジニア(配電システムの再構築)/働きやすい環境・貢献主義評価制度【dodaエージェントサービス 求人】

    正社員
    学歴不問
    第二新卒歓迎
    35歳以上も歓迎
    フレックス勤務
    年間休日120日以上
    週休2日制
    退職金制度
    • 情報更新日:2025/07/08
    • 掲載終了予定日:2025/09/21
    情報提供元: doda

    仕事内容

    具体的な業務内容

    【博多】システムエンジニア(配電システムの再構築)/働きやすい環境・貢献主義評価制度

    【働きやすい環境/教育充実/長期的に評価される貢献主義制度】

    ■採用背景:
    当社は電力会社向けの配電システムの開発を主力事業としており、組織体制の強化を図るために新たなシステムエンジニアを募集しています。第2の創業期を迎え、人事制度や組織体制の見直しも進めている中で、前職での経験を活かしながら成長できる環境です。

    ■業務内容:
    電力会社で使用される配電システムの開発およびシステムのカスタマイズを担当していただきます。将来的には営業システムの開発にも携わる可能性があります。具体的な業務内容は以下の通りです。
    ・配電システムの設計、開発、テスト
    ・顧客との要件定義、仕様調整
    ・システムのカスタマイズ、導入支援
    ・不具合対応、保守運用

    ■仕事の魅力:
    ・働きやすい環境: 案件により多少の変動はありますが、平均残業時間は10時間程度となっております。繁忙期でも最大月30時間程度。マネージャークラスが徹底的に業務管理を行い、メンバーに負荷がかかりにくい環境を作っています。
    ・成長機会: 社員教育や自発的な勉強会が充実しており、知見を高め共有し合う風土があります。月1回の支店会での発表や意見交換が盛んで、スキルアップが図れます。
    ・安定した評価制度: 短期間の成果主義ではなく、長期的な視点での貢献主義を採用しており、個人のモチベーションアップを最大の目標としています。現場社員からの意見を取り入れ、運用をしながらより良い制度へと発展させています。

    ■組織について:
    当社は現在、第2の創業期として人事制度や組織体制の見直しを行っており、社員教育や育成にも力を入れています。部門教育においては、セミナー受講者が講師となり、他メンバーに対して普及教育を実施するなど、成長の機会が豊富です。

    変更の範囲:会社の定める業務

    チーム/組織構成

    • 募集要項
    • 求人情報
    • 企業情報
    • 応募方法
    • 募集要項

      応募資格

      学歴不問

      <応募資格/応募条件>
      ■必要業務要件:
      ・オープン系言語のプログラム開発経験
      ・SQLによる開発経験

      ■歓迎条件:
      ・電力業務経験
      ・上流工程経験
      ・Java、JavaScript、C#.net、Ruby、HTML/CCSによる開発経験

      雇用形態

      正社員

      勤務地

      福岡市、北九州市、その他福岡県

      <勤務地詳細>
      九州支店
      住所:福岡県福岡市博多区博多駅前1-31-17 東宝福岡ビル5F
      勤務地最寄駅:JR各線/博多駅
      受動喫煙対策:屋内全面禁煙
      変更の範囲:会社の定める事業所
      交通

      <転勤>
      当面なし

      <在宅勤務・リモートワーク>
      相談可

      勤務時間

      <労働時間区分>
      フレックスタイム制
      コアタイム:10:00〜15:00
      休憩時間:60分(12:00〜13:00)
      時間外労働有無:有

      <標準的な勤務時間帯>
      9:00〜17:30

      <その他就業時間補足>
      残業10時間〜20時間程度となります。

      給与

      <予定年収>
      337万円〜399万円

      <賃金形態>
      月給制

      <賃金内訳>
      月額(基本給):210,000円〜240,000円

      <月給>
      210,000円〜240,000円

      <昇給有無>


      <残業手当>


      <給与補足>
      ※想定年収は選考を通じて上下する可能性があります。また想定残業時間20時間分を含んでの金額となります。
      ※賞与:年2回

      賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。
      月給(月額)は固定手当を含めた表記です。

      休日・休暇

      完全週休2日制(休日は土日祝日)
      年間有給休暇12日〜20日(下限日数は、入社半年経過後の付与日数となります)
      年間休日日数123日

      完全週休二日制(土日)、 祝日、夏期休暇3日、有給休暇(初年度12日 / 最高20日:入社月付与) / 特別休暇(慶弔 / 結婚 / 他)

      完全週休2日制

      待遇・福利厚生

      通勤手当、家族手当、健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険、退職金制度

      <各手当・制度補足>
      通勤手当:上限5万円まで
      家族手当:中学卒業までの扶養者に対して支給
      社会保険:各種社会保険完備
      退職金制度:退職一時金の支給(確定拠出年金制度)

      <定年>
      60歳

      <教育制度・資格補助補足>
      ヒューマンスキル研修、マネージャー研修、資格手当(約60種類)あり

      <その他補足>
      【各種制度】
      退職金制度(勤続2年以上)/ 確定拠出年金 / 財形貯蓄 / 慶弔見舞金 / 育児・介護休業制度 / 従業員持株会 / 親睦会 / サークル(フットサル、生け花)

      【保健衛生】
      年1回定期健診、人間ドック(対象年齢に該当する方)他
      <雇用形態補足>
      期間の定め:無
      補足事項なし

      <試用期間>
      6ヶ月
      補足事項なし

    • 求人情報

      注意事項

      この求人は採用企業からdodaがお預かりしている求人情報です。
       (1)ご応募にはエージェントサービスへのご登録が必要です。
       (2)採用条件に合致した方については、ご入力いただいた情報にて、そのまま企業への応募手続きをいたします。
       (3)求人への応募ごとに登録情報を変更することはできかねますため、登録情報は各求人へ最適化した内容ではなく、
      汎用的な内容としていただくことをお勧めいたします。
       (4)ご応募についての合否に関わるご連絡は、この求人情報を担当するdodaの案件担当から行います。
       ※ご経験やご経歴などから、この求人情報へのご応募がいただけない場合があります。あらかじめご了承ください。

    • 企業情報

      会社情報
      株式会社オプティマ
      設立 1972年8月
      事業内容
      ■会社概要
      当社は、1972年に設立された独立系ソフトウェア会社。50年以上もの歴史と信頼を重ねてきた老舗として、官公庁、自治体、金融、医療、物流、その他の民需系など幅広いクライアントと取り引きをしています。
      昨今話題となっている、デジタルトランスフォーメーション等の最先端の技術も研究しつつ、既存事業の基幹系、バックオフィス系といったミッションクリティカルな業務をより深掘りしていこうというのが、同社の基本スタンスです。加えて、長きにわたってノウハウ・信頼を蓄積してきたことが新たなチャンスを生み出しています。
      SIerとしても、自社パッケージメーカーとしても、取引期間が20〜30年を超えるクライアントが多い当社は東京都の20区以上に導入されている『福祉共済システム』等で、ミスが許されない、高い信頼性が必要とされるジャンルにしっかりと根付いて業務を展開しています。
      今後新たな技術にも貪欲に取り組んでいきます。金融業界や民需向けにインフラ業務の拡大を目指しておりますし、自社パッケージ(KabuKura、うるとらミート等)の拡販やAI利用のシステムにより、エンドユーザーとの直取引も推進中です。
      ■事業内容
      ・システムの受託開発
      ・システムインテグレーション・サービス
      ・パッケージ・ソフトウェアの開発と販売
      ・コンピュータおよび周辺機器の販売
      ・VAR(付加価値再販)、カスタマイズ
      ・コンピュータ・システムの指導、教育
      ・労働者派遣事業
      ■特徴・社風
      当社では単独の常駐は基本的には行いません。社員のケアも意識しており、その一環として、社外で仕事をしている社員も多い同社では、帰属意識や仲間意識を形成する試みも進めています。
      毎月部会を開催して勉強会や交流会を実施しているほか、四半期毎に1on1ミーティングを行い、上長とのコミュニケーションも活発に行っています。
      また入社3年目までのクラスを対象に「フレッシュコミュニティ」と言う横のつながりの交流会も実施しており、若手同士の親睦も深めています。
      ■ソフトウェアパッケージ
      「行政シリーズ」、「PLAN会計」、「Quick Logi」を軸にこれまでに蓄積した営業基盤という強みを活かし、社内外の営業体制を強化するとともに、クラウド・SaaSやASPといったビジネスモデルへの転換を進めていきます。
      資本金 100百万円
      売上高 【売上高】3,880百万円
      従業員数 364名
      本社所在地 〒1410032
      東京都品川区大崎3-5-2 エステージ大崎4F
      URL http://www.opt.co.jp
    • 応募方法