具体的な業務内容
【サービス企画・設計・PM】自社インターネット接続サービス、付帯サービスの企画・要件定義・PJT管理
■ポジション概要:
当社の主力領域である、インターネット接続サービス(固定回線、モバイル回線)やその付帯サービスにおいて、 サービスの企画・設計、案件のプロジェクトマネジメントを担当していただきます。
営業・CS・開発・運用部門と連携してサービスを構築していきますが、その核となる役割です。
■業務内容:
(1)新サービスやサービス改善の企画業務
新しいサービスの企画、既存サービスの改善を担当し、3P・4C分析しビジネスプランをたて、企画をまとめあげます。
(2)要件定義業務
企画した内容を具体的なサービス仕様へと落とし込み、業務を設計し、システム化の要求をまとめます。要件定義のモデリング手法としてRDRAを活用しています。
(3)プロジェクト推進・管理
案件化したプロジェクトを成功に導くため、プロジェクト計画を立案、リソースを調整し、進捗確認、課題管理・課題発生時の解決に向けた行動をとります。プロジェクト管理ツールはJIRAを活用しています。
■業務の魅力・やりがい:
・当社の屋台骨であるインターネット接続サービスを中心に、事業規模の大きいビジネスの中で、サービスを生み出す全プロセスに関われます。この経験により、サービス企画から開発、リリース、運用等全体を見渡した経営的視点が身につけられます。
・事業収益のコアとなるサービスの開発に携わり経験を積むことで、将来的に、自ら新サービスの立ち上げや事業責任者への道も可能です。
・プロジェクトが、自ら当初想定した計画、成果を実現することで大きな達成感を得られ、業績評価にもフィードバックされます。
<他社にはない魅力>
・一例として、要件定義のモデリング手法としてRDRAを活用するなど、新しいことへのチャレンジも積極的に行っています。
■組織構成:
サービス企画部(部長1名、マネージャークラス8名、メンバークラス41名、協業メンバー34名:合計84名)
■キャリアプラン:
・入社後、各サービス案件の企画・要件定義業務やサービス運営を遂行。
・複数の事業領域を経験しながら、事業全体の理解を深め、スキルアップ。
・その後、適正に応じてマネジメント業務も経験しながら、将来的にサービス責任者へ。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境