具体的な業務内容
【商品企画・MDリーダー】トヨタIP活用×新規事業開発 ※トヨタ×電通のマーケ会社/正社員登用率9割
〜トヨタ×電通/「トヨタイムズ」などトヨタグループのブランディングを手がける企業/トヨタの技術や販売網を活用した新規事業をつくる「モビリティビジネス 事業」も展開〜
■ポジション概要:
トヨタグループの安定基盤を背景に、ファッション・カルチャー・モビリティが交わる新領域で、トヨタの知的財産(IP)を活用しながら、新規ブランド・商品・販路の開発をリードする総合職ポジションです。
現在は「LAND CRUISER COLLECTION(https://toyota.jp/info/landcruisercollection/)」をはじめとするライフスタイルブランド展開を進めており、商品企画から販売戦略、デジタルマーケティング、事業推進まで幅広く関わっていただきます。
単なる“アパレル企画”ではなく、トヨタブランドの資産を新しい形で社会に広げるプロデューサー的な役割です。
■お任せしたい業務内容:
・ブランド/事業の成長戦略策定、企画立案
・商品企画(アパレル・雑貨など)のディレクションおよびMD推進
・EC/店頭など複数チャネルでの販売計画、プロモーション設計
・社内外ステークホルダー(デザイナー、メーカー、広告代理店、販売店など)との調整・進行管理
・データ分析に基づく改善提案、ブランド価値向上に向けたPDCA運用
※将来的には新ブランド・新プロジェクトの立ち上げにも携わっていただきます。
■組織構成/部署について:
社員10〜15名程度
■働き方について:
・通常時残業 10〜45時間程度(業務繁忙時70時間の場合有)
※担当業務、時期、個々担当領域に応じて差異あり
・フレックスタイム制導入(在宅およびリモート勤務可)
※出社・リモートのハイブリット勤務
変更の範囲:トヨタ・コニック・プロにおける業務全般※但し、業務上の必要により、職務・職掌の変更等を行うことがある
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例