具体的な業務内容
【ブランド×カルチャー】ビジネスプランナー《スポーツ・文化・事業開発》※トヨタ×電通のマーケ会社
〜トヨタ×電通/「トヨタイムズ」などトヨタグループのブランディングを手がける企業/トヨタの技術や販売網を活用した新規事業をつくる「モビリティビジネス 事業」も展開〜
■お任せしたい想定担務:
トヨタが展開するスポーツ・音楽・文化などのカルチャービジネス領域において、クライアントや社内関係部門とのハブとなり、事業機会を創出・推進するプランナー職です。
マーケティング課題の発掘から企画提案、制作・施策の統括、事業収支・進行管理まで一気通貫でリードし、トヨタグループ全体のブランド価値とビジネス価値の両立を実現していただきます。
【主な業務例】
・トヨタイムズスポーツの番組・WEB・イベント企画/ファンデータを活用したCRM設計
・名古屋グランパスやアルバルク東京のスポンサー権益を活かしたアクティベーション企画
・TOYOTA ARENA TOKYOの開業PRや体験デザイン、地域共創イベントの企画運営
・音楽・文化領域の共創プロジェクト(CEIPA MUSIC WAY PROJECTなど)の企画推進
・データ・デジタル基盤を活用したスポーツIP事業開発/新規ビジネスモデル構築
【ポジションの特徴】
・クライアント/社内外のステークホルダーとの信頼関係を構築し、“課題発見から提案・実行・成果創出まで”を担うビジネスリーダーとして活躍いただきます。
・トヨタのブランドアセットを活用し、カルチャー領域での新規事業開発・共創案件を推進。
・広告・制作に閉じない「事業プロデュース」軸で、社会的意義と事業成果の両立を目指します。
■部署の業務ミッション:
スポーツ・音楽・文化といった“人を動かすカルチャー”を軸に、トヨタグループのブランド資産を社会の新しい体験価値へ変換すること。トヨタイムズスポーツ、アリーナ開業、メセナ活動などを通じて、カルチャーを起点に「人・まち・企業をつなぐ」新たなビジネスモデルを実装します。
■組織構成/部署について:
ブランディング事業本部・第1ブランディング部 スポーツ・文化 ビジネスデザインユニットへの配属想定
└社員数:10〜15名程度
■働き方について:
・通常時残業10〜45h程度 ※担当業務、時期、個々担当領域に応じて差異あり
・フレックスタイム制導入(在宅およびリモート勤務可)
変更の範囲:トヨタ・コニック・プロにおける業務全般※但し、業務上の必要により、職務・職掌の変更等を行うことがある
チーム/組織構成