具体的な業務内容
【東京】技術営業(食品加工調理機)〜国内ニッチトップ・大手企業がメイン取引・福利厚生充実〜
【国内シェアトップクラスの老舗フライヤーメーカー「アサヒ装設」/ニッチトップ/国内外展開中/大手顧客との深耕営業活動/年間休日124日】
■なぜトップシェアなのか:
創業時より顧客に向き合い日々改善することによって培われた技術力により、耐久力・美味しさの提供を実現しており、競合会社より価格が高くてもリピートも多く選ばれ続けています。また食文化の移り変わり・省人化に伴ってマーケット拡大と受注増大中です。
■職務詳細:【変更の範囲:会社の定める業務】
同社 東京営業所にて、法人営業をお任せ致します。
【取扱商材】食品加工調理機…あらゆる調理法、調理工程に対応。設計から開発、納品まで全てを自社内で行っています。現場ニーズや他国の文化に合った食品加工調理機をプランし、ご提案しております。
◎販売単価は、300万円〜1000万円が中心ですが、大規模な取引では億を超えることもあります。
【営業・納入先】大手食品メーカーやコンビニ各社、外食チェーンなど
※新規・既存割合は2:8で既存顧客がメインとなります
■仕事の流れ:
1ヶ月の取引先訪問件数は、20件ほどです
<営業活動>大規模案件の場合は、商談に2〜3年を要するケースも。
▽仕様確認 1時間あたりの生産量や焼き色、味など、細かな要望を確認。
▽設計・製造 仕様に従い製造を開始。完成まで約2〜3ヶ月。
▽設置・導入 操業の開始まで数日〜1週間、工場で調整作業を行ないます。
<メンテナンス業務>
操業開始後も、修理や消耗品入れ替えなどアフターフォローを行ないます。
顧客からの電話依頼に対して図面を見ながら対応方法の回答や部品の手配などが日々ありますが、現場で職人と稼働の立ち合いやメンテナンス業務をすることも多くあります。
■働き方:
1週間の内、1〜2日が内勤処理、3〜4日が顧客先への直行直帰となります。泊りがけの出張は多くて2週間に1回程あります。週休土日制ですが、土日に顧客に出向くこともあります。その際は土曜日、祝日は振替休日は基本取得せずに休日出勤手当の支給となります。また日曜日は振替休日取得となり、休日出勤手当も支給となります。
■組織構成:
東京営業所は、営業職が7名(50代1名・40代3名・30代2名・20代1名)、事務3名、メンテ1名で構成しております。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成
その他製品・プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等