具体的な業務内容
【東京都港区】研究開発職(自動運転、次世代モビリティを実現する車載SoC)/最大手自動車部品メーカー
■業務内容
世界トップレベルの安全性と利便性を備えた自動運転システム・車載コネクテッドサービスに対応するSoCの企画・研究を推進中です。【変更の範囲:会社の定める業務】
当面は、下記(1)〜(4)いずれかの研究に従事しながら、将来的にこの研究領域を牽引して頂きます。
(1)将来の車載SoC企画(ハードウェア/ソフトウェアの要件化)
(2)先端SoC/IPの探索・評価
(3)先端アルゴリズムの最適なSoC(ハードウェア/ソフトウエア)実装方式の研究
(4)SoCの設計技術の研究
■魅力
・出向先のミライズテクノロジーズは、トヨタ自動車とデンソーの共同出資で生まれた技術研究に特化した組織。OEM、Tier1それぞれの意見が聞きやすく、裁量大きく働ける職場です。
・半導体デバイスメーカー、家電メーカーなど、車業界以外からの中途入社者が多数在籍。フランクで多様性に富む職場です。
・トヨタグループの独自文化になじむための研修、半導体、自動運転といった領域の技術教育、勉強会、四半期報告書の読み解きなど、育成環境も充実しています。
■募集背景
自動運転や次世代モビリティなど、自動車における先進機能の中でも、AIを始めとするインテリジェント化や電子制御化を実現するためのキーデバイスである先端SoC(System on a Chip)は、急速に高性能化しています。将来の車載コンピュータで期待される機能・性能を予測しながら、将来SoCの要件化、先端SoC/IPの探索・評価、先端アルゴリズムの最適なSoC実装方式の検討、SoCの設計技術(性能・消費電力・面積の見積もり技術)の研究を進めるべく、この研究領域の牽引役をお任せできる方を募集しています。
■当社の特徴
世界35ヶ国の国と地域で事業展開を行う日本を代表するグローバルカンパニー。自動車部品メーカーとしてはワールドワイドでもトップクラスの実績を誇ります。既存の6つのコア事業[サーマルシステム、パワートレインシステム、エレクトリフィケーションシステム、モビリティシステム、電子システム、非車載事業]をベースに、持続的成長を続けるため「電動化/先進安全・自動運転/コネクティッド/FA・農業」の4つの重点技術分野に注力し、CASE時代のトップランナーであり続けつつ、新事業領域への事業拡大にも挑戦しています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成