具体的な業務内容
【東京都港区】車載向けソフトプラットフォームの国際標準化活動/国内トップクラスの研究開発力
【特許数は自動車部品メーカートップ/超微細加工技術による高性能小型チラーの開発や、MBD制御開発の導入による開発期間・工数の大幅な低減等の世界初のコア技術多数!】
■業務内容:
AUTOSAR、JASPARなど標準化団体への参加を通じて、新規標準規格・仕様の策定をご担当いただきます。
日系自動車産業のソフトウェア技術を国際標準にする活動に参加しませんか?
<具体的には>
・標準化団体からの情報収集、各ステークホルダーとの渉外活動
・AUTOSAR、JASPARなどの標準化団体への参加(参加頻度は所属グループにより異なる、おおよそ週1〜月1程度)
・新規標準規格および仕様策定の促進活動
・社内への浸透活動
■募集背景:
自動車のシステムは大きな変革期を迎えており、コネクティッド、運転支援(ADAS)、電動システムといった高度な処理が要求されるソフトウェア開発が必要となってきています。こうした高度処理に対応するための新たな汎用プラットフォームの仕様(Adaptive AUTOSAR)が標準団体により策定されております。日系自動車産業の勝ち筋の一つとして日系の技術を全世界の標準仕様にすることが非常に重要です。SDV(Software Defined Vehicle)と呼ばれる新しい動きもあり、この大変革期において価値創造の一歩をともに取り組む仲間を募集しています。
■職場紹介:
電子PFソフトウェア技術部は、総勢200名強の規模で、社内のプラットフォームソフトの開発/供給を一手に担う部署です。この中で、AUTOSARプラットフォーム開発を実施しており、その開発成果を国際標準仕様に持ち上げる縁の下の力持ち的な活動を活性化しようと思っています。同室は本社と東京の2拠点を主とし、中途入社の方も多く活躍しています。
■当社の特徴:
世界35ヶ国の国と地域で事業展開を行う日本を代表するグローバルカンパニー。自動車部品メーカーとしてはワールドワイドでもトップクラスの実績を誇ります。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他製品・プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等