具体的な業務内容
【愛知/業界経験不問】車載電子システム商材・ソリューション事業開発、商品企画※賞与6.1か月/在宅可
※事業開発、事業企画、SI(システムインテグレータ)などでソリューション営業をされた方歓迎/OEM向けのメーカー営業経験者も歓迎/営業職から事業・サービス企画へのキャリアチェンジ可能/成長業界で高いシェアを獲得(統合ECUの世界市場は10年で11倍)※
■業務詳細:
◎顧客ニーズ調査・分析
・市場調査、競合ベンチマーク等の調査・分析
・顧客に入り込む形でのニーズ・困りごと調査・分析
◎顧客ニーズを踏まえた商材・ソリューション検討
・社内関係部門、パートナーとの検討
・新規ビジネス開発の牽引
・事業性検討
◎顧客への商材・ソリューション提案
・商材・ソリューション提案
・価格提示・価格交渉
■募集背景・ミッション:
SDV化の進展によりクルマの作り方が大きく変わる中、顧客であるOEMのニーズ、サプライヤへの期待値も変化・多様化しています。
また業界構造も、従来のピラミッド型(=垂直分業)から水平分業にシフトしており、競合環境もITや半導体企業等との競争・協業が不可避の状況です。
このような事業環境の中、当部においてはOEMに入り込み、ニーズや困りごとを的確に把握し、デンソーが提供できる商材・ソリューションを先回りして提案する新規ビジネス開発に注力しています。
統合系ECUの拡大により、部門や業界を跨ぐ協業が増え、ソフト、ハード分離の価値創造が必要不可欠です。モビエレ事業部の事業構造、マネタイズポイントを変革することをミッションとしております。
モビエレG全体の顧客戦略、人材育成の施策の企画なども幅広く対応します。
■職場紹介:
当部はソフトウェアビジネス拡大に向けた戦略立案と共に、顧客ニーズに応える最適な商材(組合せ含め)・ソリューションを先回りして提案する、従来のデンソーの枠にとらわれない新たなビジネスモデル開発をミッションとしています。
ソフト、ハード分離で開発が求められる中、基本技能をどう使うか?などの付加価値を届けることに課題感を持ち業務推進をしております。
個人目標というよりは組織目標を置きながら数字を追いかけていく働き方を予定しております。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成