具体的な業務内容
【愛知/日進・豊田】<車載半導体の研究機関>材料・デバイス研究(電動車向けインバータ、パワー半導体)
パワーデバイス材料の研究、デバイス開発を担当頂きます。
・SiCウェハガス成長法の研究開発
・SiCエピタキシャル成長の研究開発
・横型GaN-HEMTのデバイス開発
・縦型GaN-MOSFETのデバイス開発
・α酸化ガリウム半導体研究開発
・β酸化ガリウム半導体研究開発
・ダイヤモンド半導体研究開発
■在籍出向
株式会社デンソーの社員として株式会社ミライズ テクノロジーズに出向頂きます。
∟事業内容:車載半導体の研究・先行開発および半導体を用いた電子部品の開発
∟勤務地:広瀬製作所、先端技術研究所
∟特徴:
(1)TOYOTAとDENSOから研究開発を請け負っており、100%DENSO社員で構成されています。
(2)Tier1(車載部品)とTier2(半導体開発)2つの機能を持つDENSOの研究機関、クルマに特化した半導体メーカーです。TOYOTA、DENSOと対等にコミュニケーションをとり、最上流/最先端の重要なミッションを担っています。
(3)入社後はDENSO本体への帰任なども可能で、専門性を活かしたキャリア形成が可能です。
■募集背景
パワエレ第2開発部では、車両の電動化のためのキーデバイスであるSiCパワーデバイスのウェハインゴット製造、エピタキシャル成長技術の内製化に向けた研究開発を行っております。第一原理計算や機械学習を駆使した装置・レシピ開発で、世界でも随一の高速かつ高品質な結晶成長を目指しております。また、ポストSiCデバイスとして、GaNや酸化ガリウム、ダイヤモンド半導体など次世代のパワーデバイスの研究開発を大学や企業と連携して行っております。
■当社の特徴
当社は、売上収益7兆3,500億円、研究開発費5,500億円、特許保有数約41,000件といった圧倒的な数字を誇る自動車部品メーカーです。トヨタ以外への売上も38.8%と安定したポートフォリオを持ち、社員エンゲージメントも78%と高い評価を得ています。環境・安心の価値を最大化し、社会課題の解決に貢献することを目指しています。25ヵ国127工場を有し、グローバルな視点から高品質な製品を提供し続けています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他製品・プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等