具体的な業務内容
【東京/羽田】AIエンジニア/クルマの知能化(End to Endモデルによる自動運転)<研究開発>
■募集背景:
私たちの部署は10年以上にわたり自動運転システムの先行開発を担ってきました。2014年には愛知県知多道路での自動運転の実証実験、その後も愛知県、東京都、北海道の一般道での実証実験を推進し先行開発に取り組んできました。
そのような中、生成AIが登場したことにより、自動運転の分野はプレイヤーや開発スピードの面でもゲームチェンジが起きており、アメリカや中国のテック企業が中心となって急速に進化しています。先行する米中のテック企業の開発スピードに追従するため、2023年に私たちはさまざまな社外パートナー会社の方々の協力も得てデータドリブン・生成AIを使った自動運転先行開発プロジェクトを起動しました。
このような背景の下、開発を加速させていくため、コンピューターサイエンスやデータサイエンスの知見・経験がある方を求めています。
■業務内容:
クルマの知能化に向けて、データドリブンの基盤を開発し自動運転システムの性能最大化にチャレンジしていただきます。
◇具体的には以下のいずれかに携わっていただきます。
・データセット開発(オートアノテーション等)
・最先端AIモデル開発(E2E、VLM)
・高性能SoCへの最適化実装技術
■組織のミッションについて:
先進モビリティシステム開発部のミッションは、誰もが安心して移動できる未来社会を実現することです。それを実現するために、「クルマの知能化」に関する最先端のシステム開発を行っている部門です。
デンソーは、社会に「安心」を提供するリーディングカンパニーとして、交通事故死亡者ゼロを目指して、安全製品やシステムの開発に注力してきました。その中で、私たち先進モビリティシステム開発部は、クルマの知能化に関する最先端技術の応用開発を常に牽引しています。
■当社について:
当社は、売上収益7兆3,500億円、研究開発費5,500億円、特許保有数約41,000件といった圧倒的な数字を誇る自動車部品メーカーです。トヨタ以外での売上が約半分と安定したポートフォリオを持ち、社員エンゲージメントも78%と高い評価を得ています。環境・安心の価値を最大化し、社会課題の解決に貢献することを目指しています。25ヵ国127工場を有し、グローバルな視点から高品質な製品を提供し続けています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成