具体的な業務内容
【東京/羽田】クラウドエンジニア/自動運転に関わる大規模クラウド基盤開発<研究開発>
■募集の背景
私たちの部署は10年以上にわたり自動運転システムの先行開発を担ってきました。2014年には愛知県知多道路での自動運転の実証実験、その後も愛知県、東京都、北海道の一般道での実証実験を推進し先行開発に取り組んできました。
そのような中、生成AIが登場したことにより、自動運転の分野はプレイヤーや開発スピードの面でもゲームチェンジが起きており、アメリカや中国のテック企業が中心となって急速に進化しています。先行する米中のテック企業の開発スピードに追従するため、2023年に私たちはさまざまな社外パートナー会社の方々の協力も得てデータドリブン・生成AIを使った自動運転先行開発プロジェクトを起動しました。このような背景の下、開発を加速させていくため、コンピューターサイエンスやデータサイエンスの知見・経験がある方を求めています。
■業務内容:
クルマの知能化に向けて、大規模データをマネジメントできるクラウド基盤開発にチャレンジしていただきます。
◇具体的には以下のいずれかに携わっていただきます。
・大規模データ収集に向けた要件定義、仕様検討、PoC実行
・クラウドサービス上のアプリケーション開発orクラウドインフラ基盤の構築orデータ分析
・サービス提供に向けた信頼性向上・セキュリティ確保及び運用設計
・実車評価、フィードバック
■組織のミッションについて:
先進モビリティシステム開発部のミッションは、誰もが安心して移動できる未来社会を実現することです。それを実現するために、「クルマの知能化」に関する最先端のシステム開発を行っている部門です。
デンソーは、社会に「安心」を提供するリーディングカンパニーとして、交通事故死亡者ゼロを目指して、安全製品やシステムの開発に注力してきました。その中で、私たち先進モビリティシステム開発部は、クルマの知能化に関する最先端技術の応用開発を常に牽引しています。
■組織構成:
私たち先進モビリティシステム開発部は、東京の羽田オフィスに、約100名の部員が在籍しており、クルマの知能化に関する応用開発を進めるため、データ収集、大規模データマネジメント、高性能AIモデル開発、実車評価など様々なチームが一丸となって開発を進めている組織になります。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境