具体的な業務内容
品質管理スペシャリスト◆異業界出身者歓迎!/若手活躍の環境!/楽天グループの中核企業
【異業界歓迎!/裁量権◎/若手が活躍できる環境!/転勤無/ネット銀行大手/楽天グループのつながりで事業拡大中!】
■業務内容:【変更の範囲:会社の定める業務】
下記のような業務をお任せします。
・システム開発手続きについて、要件定義から本番リリースまでのプロセス品質を管理し、各開発工程が規程通りの開発プロセスで進んでいく検査
・システム開発プロジェクトについて、要件定義書、設計書、テストケースなど開発成果物を第三者視点からレビューし、各開発工程の成果物品質を検査する。
・テスト工程において、品質分析および品質評価を実施する。例:不良収束具合、不良分析等で、品質リスクを分析する。
・プロセス・成果物品質の検査結果および分析結果に基づき、品質判定を行い、品質不合格時の品質対策を指示する。
・本番リリース後に発生したシステム障害(アプリケーション障害、インフラ障害、運用障害)の原因分析を分析し、再発防止策を考案する。
■システム本部について:
・システム本部は、銀行基幹システムからiPhone/Android向けユーザアプリケーションまで幅広く企画、開発、保守運用システムに関する全ての仕事に関わる事ができる部門です。
・ITという重要な職責を一瞬で、他行との差別化商品で新たな価値の創造を目指し、社内外の多様な人々が国境を越えてお互いの強みと情熱を持ち、日々の革新の実現に挑戦しています。このような環境にて、お互いに刺激し合い共に成長できる新しい仲間を求めています。
■募集背景
私たち銀行は、優れた金融サービスを提供し、顧客様に満足していただいて初めて意味を持ちます。人々に最も便利で安心安全な金融サービスが利用できるよう、システム要件定義からシステム本番運用まで銀行システム全般の品質管理という重責をご担当ください。当行品質管理担当部門にてシステム開発案件のレビュー業務や障害管理業務をご担当ください。システム開発案件のレビュー業務では、成果物精査や対面レビューを行い、各開発工程が基準通りの開発プロセスで進んでいくまでを確認します。また、障害管理業務では、警告から再発防止策が完了するまでのライフサイクル管理、障害の分類や原因等の傾向分析を行ってます。いずれの業務でも課題や調整事項があれば要チェック部門として関連部門へ伝え、改善を取り組んで参ります。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成