具体的な業務内容
【静岡市】設計職(土木/法面)◆東証プライム上場のイビデングループ/離職率1%程度/設計経験者優遇
土木設計者として、法面工事における設計職をお任せ致します。
■法面工事/設計のやりがい:
昨今、災害も多い中、法面補強の需要は拡大傾向にあります。法面は住民が「安全」に生活する上で、欠かせない役割を担っており、当社で業務を行う場合には、傾斜や地形、地質を元に、安心・安全を数値に落とし込み適した工法を設計します。
また、近年ではただ「安全」に着目するのではなく、公園や道路など「緑化」を気にされる自治体も増えており、コンクリートではなく、芝などの緑に戻す、自然に戻すという工法に特化している事も同社の特徴の1つです。
■業務の流れ:
主に、官公庁・コンサル企業から設計依頼/相談が入ります。その段階では、地質調査はすでに終わっている状況も多く、その地質/地形に合わせた工法を設計します。設計完了後、営業社員と同行して工法のプレゼンを行い、業務完了です。
■業務詳細:
対面での打ち合わせは週に1〜2回程度行い、電話でのすり合わせは毎日行っております。設計案件は月3〜4件程度、平面図、展開図の作成を行います。
■当社の工法:
工法は、各会社にとって強みとなります。案件の約8割は一般的な工法を用いますが、2割は当社が特許を取っている工法を用いる案件です。
例えば、GTフレームといった工法については、コンクリートではなく、緑を多くしたいといった景観を求めるときに使用されたりします。
傾斜や土の質などに応じて、様々な工法を提案できる点が強みです。
■働き方:
残業は20〜30時間程度であり、PCで管理しております。月に1度指導も入るなど、働きやすい環境を整えております。
現場に出ないため休みも取れる環境です。
■組織構成:
静岡営業所は法面事業を担当しており、合計12名の組織です。毎年新卒も迎えており、若手の方も増えております。設計を行っているのは、静岡には1名おり、増員の募集です。
設計以外の業務として、施工中の現場での技術協力があります。設計の知識を活かし、工事社員に技術面でのアドバイスを行います。
また、関東と本社で新しい工法の開発も行っており、そのプロジェクトにも携わっていただきます。近年ではCIM対応やドローンの使用などを促進しておりますので、新しい技術を学び、現場でのICT施工の補助を行います。
チーム/組織構成