具体的な業務内容
【渋谷】記者・編集者『ダイヤモンド・オンライン』『週刊ダイヤモンド』/ビジネス書に圧倒的な強み
《ダイヤモンド編集部員の7割は中途採用者/『ダイヤモンド・オンライン』『週刊ダイヤモンド』の取材〜執筆》
■業務概要:
月間約1億PVのデジタル媒体「ダイヤモンド・オンライン」、32年連続で市販売り上げ日本一の週刊ビジネス誌「週刊ダイヤモンド」の特集記事、 ニュースの企画、取材、編集、執筆等をご担当いただきます。
■組織構成:
編集長1名、副編集長7名、編集委員3名、部員17名
※大手メディアやニューメディアのみならず、メーカーやIT企業など多種多様な企業からの転職組が活躍中
■同社の魅力:
(1)ビジネス書に圧倒的な強み:
ビジネス分野において圧倒的なシェアを誇っています。変化をおそれない社風の中、時代にあわせて常に変化し、新規事業にも取り組んでいます。
(2)若手も多数活躍:
当社は1913年創業の老舗企業ですが、非常にフランクな社風で、社内のコミュニケーションも気軽に行われています。若手も多く活躍しており、年次関係なく意見や提案を積極的に事業戦略に取り入れています。女性管理職も多く活躍しています。
(3)働きやすい環境:
子育て世代の記者・編集者も多く、自由な働き方を推進しワークライフバランスを実現しやすい職場作りを心がけています。
(4)ノウハウ共有:
社歴の浅い部員向けに先輩が実例で記者・編集者のノウハウを開陳したり、メンター制を導入することで、知見の共有ができる仕組みづくりに注力しています。
■部門の特徴:
●2019年にオンラインと雑誌の編集部を統合し、「新生・ダイヤモンド編集部」が発足しました。サブスク事業への参入以降、“デジタルファースト”をスローガンにコンテンツ制作を行っております。業界担当記者が企業・産業界を長期間カバーする態勢を徹底することで、競合メディアでは読めない独自コンテンツを創出しています。
●ダイヤモンド・オンラインのサブスクリプション(継続課金)サービス 「ダイヤモンド・プレミアム」は、現在無料会員数約110万人・有料会員数約4.3万人を誇るデジタルメディアへと成長しています。
●スクープ記事や独自の視点に立った特集を読者に提供し、支持されてきた強みを、紙とデジタルそれぞれに活かしています。書くべきことは書くという自由な環境で、ジャーナリズムを追求します。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等