具体的な業務内容
【静岡】銅合金・ニッケル合金等の合金開発、プロセス設計 ※東証プライム上場の非鉄大手企業
【東証プライム上場の非鉄製錬大手。3期連続増収増益中と非常に業績好調で、自己資本利益率(ROE)16.0%と安定性も抜群の企業】
■職務内容:
車載コネクター、民生コネクター向け銅合金及びめっきの開発、プロセス設計を担当します。センサー向けNI系磁性材料の開発も行います。
顧客動向や工事設備に対して深い経験が重要な一方で、これまでと違った知識と発想が不足している事も痛感しています。これを鑑み、従来より、大学や公的研究機関からDr.を持つメンバーを中途で採用。材料に対する専門知識を持ち、新たな視点と考察が出来る戦力者として活躍しています。
この度も新たな人材を投入することで新たな知識、発想を得て、5年〜10年程度のスパンで新合金、新プロセスを構築していく為の募集です。
■特徴・魅力:
(1)「技術立社」を掲げるDOWAの技術力
DOWAグループの原点は製錬事業。黒鉱(亜鉛や銅などの有価金属を豊富に含有)から、レアメタルを含む十数種類の金属をほぼ全量回収する高度な製錬技術で成長してきました。現在では、「都市鉱山」から不純物を除去し、有価金属を回収する技術を確立しています。
製錬事業で培った技術力は他分野にも応用され、高密度磁気記録材料のメタル粉、プラズマディスプレイパネル(PDP)電極用銀粉、医療センサー用赤色LED、ボタン電池用酸化銀、高純度ガリウム…など数多くの世界トップシェア商品を有するに至っています。
(2)技術力を源泉にした強固な事業基盤
環境リサイクル、精錬、電子材料、金属加工、熱処理の主要5事業それぞれが利益を出せる事業に成長しており、グローバルでも競争優位を持つ技術で海外展開を進めています。2014年3月期には、自己資本利益率(ROE)16.0%まで到達しており、長期安定した事業成長の土台が整っています。
(3)循環型社会の実現に向けて
金・銀・銅などの非鉄金属類の製錬、加工、熱処理、材料化により様々な製品の中にDOWAグループの技術を活かしながら、廃棄物の無害化や土壌処理、有価金属のリサイクルといった事業活動を通じて、グループ全体で循環型社会の実現を目指します。
チーム/組織構成