具体的な業務内容
【東京:秋葉原】知財◇東証プライム上場/明治17年創業の非鉄金属業界大手/残業10~20時間程度
〜東証プライム上場・明治17年創業の非鉄金属業界大手/「資源循環型事業」をグローバルに展開〜
■担当業務
知財部の技術担当者は、担当部署(研究所、工場などの組織)についての知財業務全般(特許出願、審査対応、他社権利対応など)を担当業務とし、知財の専門家として、助言・協力し、特許事務所等とも協力しながら、知財業務全般を適切に進めていく仕事です。
■業務内容
(1)担当部署の発明発掘、特許出願、特許出願審査対応について専門家として助言し、特許事務所等とも協力して、特許出願・審査対応が適切に進むようにする業務です(発明者・特許事務所と協業して、適切な特許出願と審査対応を実施)。発明発掘、特許出願については、担当部署と定期的に打合せ等を行います。
(2)担当部署の他社権利対応、特許調査について、適切な判断の提供と対策を進めるために必要な助言、指導等
(3)担当部署よりの知財関連契約条項などの知財に関する幅広い相談対応等
■配属部署・組織
部長、2名1グループの知財技術担当が3グループ、1名の知財担当が、知財部の技術系要員(計8名)になります。このほか、知財部には事務担当者が2名います。
■特徴・魅力
担当部署についての知財業務全般(特許出願、審査対応、他社権利対応など)を担当業務としていただきますので、幅広く知財業務の経験を積むことができます。
■キャリアパス
知財に関する専門的な能力を幅広く深く身につけ、知財の専門家として社内で信頼される存在になることにより、DOWAグループの知財責任者を目指していただけます。
■同社について:1884年に非鉄金属の鉱山・製錬会社として創業しました。そこで産出される「黒鉱」は金銀以外に不純物も多く製錬が非常に困難でしたが、苦心の末に複数の有価金属を余さず回収する技術を開発。この時鍛え上げた製錬技術を駆使し、電子部品・携帯電話などの「都市鉱山」から貴金属を回収するリサイクル事業を確立。同じく製錬の過程で生まれる不純物の処理技術の延長線上で、産業廃棄物・土壌浄化事業を国内外で展開しています。また取り出した金属に様々な加工を施す事で、高付加価値材料の提供もしています。太陽電池向け表面電極用の銀粉、スマートフォン向け近接センサー用の赤外LED等の分野で世界トップクラスのシェア製品を実現しています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成