具体的な業務内容
【六本木】社内SE(オリコンG〜社内システム課題改善)◇『オリコンランキング』運営企業
【総合トレンドメディア『ORICON NEWS』などを手掛けるグループの社内SE/福利厚生◎/1日の所定労働時間7h/年休122日・土日祝休み】
ランキング事業・Webメディア運営・ニュース配信事業などを展開する当グループ支援部門にて、ヘルプデスク業務のほか、各部門ニーズや事業・業務課題の改善や解決に向けたシステム環境の企画提案・環境構築・運用などをお任せします。
■具体的には:
・社内ヘルプデスク業務:テクニカルサポート、トラブル対応等
・社内PC管理:発注、各種設定、資産管理等
・グループウェアや業務システム等の設計、導入、運用管理:各種設定、バックアップ、監視、トラブル対応等
・社内ニーズや課題解決、改善に向けた企画提案、環境構築、運用
■管理対象:
・Microsoft製品(Microsoft365、Windows Server)
・ワークフローシステム(楽楽清算)
・EDR
・社内ネットワーク
■業務の特徴:
密にコミュニケーションを取りながら、事業部門のニーズや課題をヒアリングします。社内システム(Microsoft365メイン)の検討・導入など、技術的な知見を活かして提案・解決していくスタイルです。
■直近の課題/導入事例:
・Microsoft社のCISベンチマークをベースとしたMicrosoft365セキュリティ強化
・ランサムウェア、Emotet、ゼロデイ攻撃を見越したEDR導入
・Azure Active Directoryシングルサインオン導入による各種利用サービスのセキュリティ強化
■歓迎条件:以下技術分野の実務経験
・RPA導入(UiPathまたはPower Automate)
・Windows Server 2016の構築
・HyperVまたはVMware構築
・Windowsファイルサーバー運用
・ネットワークに関する知識
・業務システムのプロジェクトマネジメント経験
■オリコン・グループについて:
連結子会社4社(株式会社oricon ME、オリコン・リサーチ株式会社、オリコンNewS株式会社、オリコンNEXTコミュニケーションズ株式会社)に加え、2022年2月に資本提携をした株式会社StayListをあわせた5社がオリコン・グループとなります。
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境