具体的な業務内容
【六本木】社内SE※マネージャー候補◆オリコンGの社内システム支援/所定労働7H/リーダー経験者歓迎
〜『オリコンランキング』運営/総合トレンドメディア『ORICON NEWS』を手掛けるグループ企業の社内SE※情シス部門・マネージャー候補/福利厚生◎プライベートも大事にできる就業環境/1日の所定労働時間7時間〜
■職務概要:
各部門ニーズや事業・業務に紐づく課題に対し、情報システム面から支援を実行。改善や解決に向けたシステム環境の企画提案・環境構築・運用などを担当いただきます。
■業務詳細:
・社内ニーズや課題解決・改善に向けた企画提案・環境構築・運用
・グループウェアや業務システム等の設計・導入・運用管理(各種設定、バックアップ、監視、トラブル対応等)
・社内ヘルプデスク業務(テクニカルサポート・トラブル対応等)
・社内基幹システム管理(運用支援)
・システム端末管理(サーバー、PC、モバイルデバイス)
・全社的なIT教育プログラムの企画・実施
・チームメンバーのマネジメント
■直近の課題および導入事例:
・Microsoft社のCISベンチマークをベースとしたMicrosoft365セキュリティ強化
・ランサムウェア・Emotet・ゼロデイ攻撃を見越したEDR導入
・Azure Active Directory シングル サインオンの導入による各種利用サービスのセキュリティ強化
■業務スタイル:
密にコミュニケーションを取りながら、事業部門のニーズや課題をヒアリング。社内システム(主にMicrosoft365の活用)の検討・導入など、技術的な知見を生かして提案・解決していくスタイルです。入社後、まずはヘルプデスク業務を通して、社内システムへの理解を深めていただき、その後システム導入やDX推進に携わっていただきます。
■組織構成:
本部長(40代)、ユニット長(40代)、メンバー(50代・20代)に加え、20代の中途入社予定者と、派遣スタッフ1名で構成されています。マネージメント対象はメンバーおよび派遣スタッフが対象となります。
■当社について:
連結子会社5社(株式会社oricon ME、オリコン・リサーチ株式会社、オリコンNewS株式会社、オリコンNEXTコミュニケーションズ株式会社、株式会社新旭)がオリコン・グループとなります。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境